♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

今日は浅間山北麓ジオパーク主催のスカイロックトレイルというトレッキングツアーに参加してきました。



浅間園をスタート地点とし、普段一般人は入れないコースを、噴火の歴史やそこに宿ってきた植生の解説等を聞きながら、ぐるっと5.6kmを歩くツアーです。



今日はプロのガイドさんがいるので、熊🐻に会っても平気さ✌️



お天気は雨あがりの☁️。残念ながら浅間山がどーんと見えるはずのポイントは真っ白の霧の中でしたが、それはそれで良かったです。



数日前に強風が吹いたせいで、あちこちで木が倒れていました。溶岩台地のため、根を深くはることができないため、大きく育ってしまった木ほどバランスが悪く、倒れてしまった模様。



ギンリョウソウ銀竜草👆



溶岩樹形の穴を覗いたら、ヒカリゴケが光っていて、びっくり😵



トレッキングの後は、汗を流しに北軽井沢の「隠しの湯」へ。超久しぶりの訪問です。



以前は来た時はオープンしたてで、小さな日帰り温泉施設だったのですが、温泉施設は拡大され、キャンプ場まで併設されていました。



湯使いは◎◎



受付は無人。買ったチケットにQRコードがついていて、浴室につながるドアが開く仕組み。



以前の湯船とは全然違う! おそらく記憶にある湯船は位置的に男性用に吸収されたと思われます。



グレー、茶、緑、が混じったような色で、明らかに炭酸がたくさん入っている湯です。単に温度が高いから熱いわけではなくて、炭酸成分で身体の奥からポカポカしてくる湯。



掘削湯でしょうが、湯量も多く、湯使いも良いので、鮮度の高さを感じることができました。



露天風呂の下水状況がイマイチだったのは、ちょいと残念。



コロナで廃業した温泉施設も近所にある中で、以前からお湯はいいんだよねー、っと思っていたこちらの施設は、ちゃんと生き延びて、拡張までしていたことが、大変嬉しく思えた一湯となりました。


2024年5月27日 ★★★★