♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

勝手に北陸応援キャンペーン‼︎ 第五弾‼︎
今回の旅では加賀温泉郷+周辺温泉の共同浴場や日帰り施設を入り倒してきました。

今回の旅の〆湯は、県を超えて福井県にある芦原(あわら)温泉です。あわら温泉にはいわゆる共同湯がありません。こちらの日帰り施設か、温泉宿の日帰り入浴になります。


あわら温泉には、温泉ゆるキャラがいます。

“湯巡権三” を中心とする湯巡兄弟(全部で5人)。

今回のタビトモが、湯巡権三グッズを買いたい‼︎ということで、湯に浸かる前に観光協会(駅に併設)へ直行! そこでかなりの大人バク買い。私もつられてちょい買い😅



その後、こちらのセントピアさんに。入口付近の土産物コーナーで、湯巡兄弟のバスタオル残り2枚を発見。迷いなく、一枚づつゲット🤗 アホなオバハンや。


こちらは残念ながら、塩素入り循環風呂。
無色透明無味無臭だけど、アル単ではなく、ナトリウム塩化物泉。さらに塩素臭が浴後も身体に残るほど。

あわら温泉で、湧きたての源泉かけ流しに入ってみたーい‼︎ 鄙びた温泉街からの脱却ポイントだと思います。新幹線の駅もできたことだし、がんばれ芦原温泉‼︎


浴後は福井の名所、永平寺に。




お説教を聞きたかったのですが、時間が合わず、ぐるっと回って終了。



2024年3月16日に、金沢から先、北陸新幹線が延伸されます。加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、敦賀駅など新しく新幹線駅ができるエリアは、盛り上がるといいですね。



帰りは福井駅からサンダーバードに乗って、金沢駅まで戻りました。サンダーバードもおつかれ‼︎



2024年3月3日 ★★