す♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

勝手に北陸応援キャンペーン第四弾の二日目、今日は氷見温泉で寒ブリと格闘です。


能登半島の付け根を石川県側から富山県側へ横断。なんと観光地の千里浜なぎさドライブウェイを走ることができました。三連休ということもあり、近くの道の駅も大賑わい。能登半島の先端で被害を受けたエリアには、きちんとした支援の手が差し伸べられていますが、手前の観光地は観光客激減で大打撃を受けながらも営業しているのです。



砂浜をレンタカーで走り回り、無邪気に、はしゃいでしまいました😅



氷見温泉に向かう海岸通り。海を挟んだ向こうに、雪山が並ぶ富山らしい風景のはずですが、残念ながら天気イマイチ。


そして本日のお宿に到着しましたが、到着時も出発時も雨が降っていて、外観を撮り忘れるという失態😅 民宿です。



氷見温泉というからには、お風呂は温泉だと思いますが、成分表などの掲示はありません。無色透明無味無臭。



本日のメインは湯ではなく、寒ブリ‼︎

こんなブリは初めて。ばりうま😋でした‼︎ 









ブリも、蟹に負けないくらい無心になって食べてしまう食べ物であることを発見。こんな食べたらどうかなる、というところまで、食べまくった一泊となりました。


では最後に。


氷見番屋街という道の駅は普通に営業していて、観光客もそこそこいたのですが、その一本奥の道は地震の被害が酷くて、ちょっとびっくりしました。すでに調査が終了し、住める家と住めない家が混在。





あらためて、被災地におかれましては、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様にお悔やみと被災された皆様に心からお見舞いを申し上げたい。2ヶ月が経って復興のニュースも増えてきましたが、やはりこうして住む場所を失った方もいるわけです。一日も早い復旧復興と平穏な日々が戻りますことをお祈り申し上げます。


2024年2月24日 ★★