♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

勝手に北陸応援キャンペーン!第四弾‼︎
今日は加賀温泉郷のひとつ、粟津温泉の「のとや」さんへ。🦀蟹🦀尽くし‼︎


チェックインしてまもなく、今日食べる蟹が届いたよ、と部屋まで見せに来てくれました。“見せ蟹”というらしい。そう、今日の目的は湯より蟹🦀



粟津温泉は、加賀温泉郷の中ではもっとも鄙びた温泉街。営業している旅館は数軒で、法師さんと、こちらのとやさんが、二大旅館だと思われます。



温泉オタク駆け出しの頃に法師さんに泊まり、その後、共同湯にもお邪魔したことがありますが、いずれもお湯の記憶なし。残念ながら印象に残る湯でないことを、今回改めて確認してしまいました。




無色透明無味無臭のアル単。




この手の温泉をよく味わうには、どんな浴室や湯船がいいのか、未来の私へ宿題です。大きな湯船というのは、なんだか違うような気がするのは、カタチチだからでしょうかね⁈



まっ、本日は、地震の被災地近くだけど、普通に営業している温泉宿にお金を落とす“私らしい災害支援”と、そろそろ季節も終わる蟹を堪能することが目的ですので、この後は蟹蟹蟹の食べまくり🦀です。



👆香箱ガニ

メスで小さいが、旨さが凝縮。



加賀温泉の加と、能登半島の能をとって、オスは加納ガニ。



これ以上食べたら嫌いになるんじゃないか、と思うほどたくさんの蟹をいただきました。どれもこれも美味しかった😋 それにしても蟹を食べると無口になってしまう現象はなんなんでしょう😆



2024年2月23日 ★★★