🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀 2024年1月🎀手術から5年🎀


今月でカタチチになって、丸5年です。5年が経過したら再発転移率がぐっと下がるガンもあるようですが、乳がんは違うんだよねー、何年経っても再発転移率が変わらず、再発転移するなら忘れた頃だよ、と先生に言われました。

それでも5年の間、再発転移することもなく、元気で過ごせたことに、改めて感謝🥲 


どんな5年間だったか、というと、、、


2019年(1年目)
自分の手術が終わって3ヶ月後の4月25日、妹が白血病で亡くなる。

2020年(2年目)
ニュージーランド旅行から戻ってきたら、世界中がコロナに。4月に母が脳卒中で倒れ、片麻痺の車椅子生活になった。

2021年(3年目)
老老介護に疲れた父がギブアップし、4月に父と母そろって老人ホームへ入居。これまでやったことのない仕事に異動、青天の霹靂。

2022年(4年目)
コロナ3年目。新しい仕事が本格始動し、ひっちゃかめっちゃかの1年。

2023年(5年目)
5月以降、コロナが5類へ。仕事は忙しいけど、湯活も数年ぶりに100湯超え✌️

こうして振り返ると、5年のうちの前半は次から次へよくないことが続きましたが、後半は上向きな感じです。



5年間の身体の変化と言えば、、、


5年前と比べて、体重は➕5kg😣
10年前と比べたら、➕10kg😢
タモキシフェンの副作用とは言え、肥え過ぎ🤛
なんとかしないと、自分自身が重くて動きづらい。

バセドゥ病になったり、貧血になったり、子宮筋腫が(以前腹腔鏡手術でとっているのに)大きくなったり、首が痛かったり、股関節が痛かったり、細菌が入って指が膨らんだり、、と、ひとつ治るとまた違う場所が痛くなったりして、100点満点で元気〜ということがなくなりました。やれやれ😥


カタチチについては、、、

カタチチが自分らしい、と思える境地にいたり、普段はすっかり忘れています。

不便なことは、やはり温泉やゴルフ後のお風呂で、人に見られないように気を使う、ということでしょうか。こちらは見られてもよいのですが、見てしまった人に申し訳ないので、隠しながら入る、ということです。

あとは、タモキシフェンの副作用だと思いますが、身体のこわばりがあります。朝起きた時やパソコンに向かって同じ姿勢で長時間いた時など。YouTubeの5分ヨガなどで少し身体を動かして解消しています。


丸5年で何か変わるわけではないけど、ひとつの節目を迎えた気持ち。次の5年は、またどんな5年になるんだろう、思いをはせ、想像を巡らせ、、、心身ともに健康で過ごしたい‼︎明日死んでも後悔しない毎日を送りたい‼︎という思いを強くしています。

そして、乳がんの手術をしても、ためらうことなく温泉に行ける方が増えますように‼︎心から応援したいと思います。