♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

あの世とこの世をつなぐ場所、恐山。



入場料を払う窓口にも、パンフレットにも、この中に温泉がある、とは書いてありません。知る人だけが、入りにくればよい、ということなんでしょうね。



こちら曹洞宗のお寺です。

火山ガスの噴気があちこちから出ていて、いわゆる“地獄”と、湖を“極楽”に見たて、三途の川もあったりして、あの世の入り口がお寺の周辺に広がっています。



風車が少々不気味な雰囲気を醸し出しています。



再訪ですが、今回は天気も良く、紅葉がキレイで、不気味な雰囲気が前回よりも低下してました。





さて、温泉♨️です。



女湯2ヶ所、男湯1ヶ所、混浴1ヶ所、があります。



女湯① 冷抜の湯

湯船がふたつ。塩レモン味。

ピリピリするので、熱さ倍増。









混浴 花染の湯

貸し切りでしたが、いつ誰が入ってくるかもしれないので、一応湯浴み着を着て入りました😅

脱衣所が同じなので、あんまり意味がないかも。

こちらは湯船が3つ。塩レモン味があまりしません。総成分量が女湯の半分しかありません。








女湯②古滝の湯

冷抜の湯と多分同じ。成分表なし。

塩レモン味。湯船は2つだけど、間があいていて、冷抜の湯と、なぜ同じ造りでないのか、疑問。





というわけで、入れるところ3ヶ所すべてを制覇✌️してきました。




あっちぃ湯に短時間浸かり、何度かそれを繰り返し、の✖️3 で、気分スッキリです😆 きっとまた入りたくなるんでしょうね。ヤミツキになる感じ、ヤバイです。


2023年11月4日 ★★★★