八甲田山登山を断念したので、時間がある。ってわけで、酸ヶ湯温泉周辺を散策。
今日は酸ヶ湯温泉旅館へ投宿。しかも湯治棟です。
初日はお天気が良かったのに、外観を撮るのを失念。泊まった翌朝は、霧がかかり、バエない写真になってしまいました😅
さて酸ヶ湯温泉と言えば、混浴の千人風呂。
先月岡山で買ったハンザキ湯浴み着を持参していましたが、宿で売ってる湯浴み着か、それと同じものでなければ、ダメ!ということでした。これ↓と同じの、おうちに2つある、、、
20:00-21:00、8:00-9:00、の2回、女性専用の時間帯になります。二回あれば、無理に混浴時間帯に入る必要ナシ、と判断して、売店での湯浴み着購入はヤメ🫷
こちらの混浴の「熱の湯」は足元湧出です。普段男性ゾーンになっているエリアから多くぽこぽこ湧いています。
女性専用時間帯には、いっぱい湧いてくる真上を陣取り、足元湧出湯を堪能。やっぱりいいわ〜。適温でかなりの量が湧いていますね、奇跡‼︎
ヒバ千人風呂は、身体や髪が洗えません。洗うには「玉の湯」という男女別の湯へ。
そして今回わかった酸ヶ湯の最大いいところは、透明度5cm以下でカタチチでも目立たないand千人風呂も玉の湯も湯船の深さが微妙にNICE👍で、気にせず入れる‼︎点。
NICEな深さ、とは
今回は湯治棟で、何泊もしている本気湯治客に混じり、にわか湯治気分を味わいました。炊事場でお湯を沸かし、ご飯も湯治プランで豪華じゃなくてちょうどいい感じ。