♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

野沢温泉の本日の宿は、寿命延さん。寿命延を経営しているのが、野沢温泉の老舗さかやさんです。


野沢温泉のヘソにあたる共同湯の「大湯」の裏手に立地しています。寿命延には、身体や髪をしっかり洗える浴室がないため、そういうニーズは「さかや」の方で、ということになっています。



野沢温泉は湧き立ての“還元”状態が保たれ、お湯が酸化してない、という主旨のポスター。温泉は鮮度が一番☝️と思っている私としては、この考え方がもっと広まるといいなぁと思っています。



ご婦人浴場でも良かったのですが、カタチチとしては家族風呂(貸し切り風呂)をレポートしなくっちゃってことで、貸し切りへ。空いていれば、いつでも無料で入れる仕組みです。



介護が必要な方でも、介助があれば入れそうなバリヤフリーになっていました。




お湯は白く濁っているように見えますが、写真ほどの白濁はしていません。



こちらにお邪魔した理由は、髪や身体を洗う、という目的もありましたが、寿命延の湯「亀の湯」に入るための湯浴み着を借りるため、です。湯浴み着も何枚か持っているのに、今回は事前の調べが足りなくて😅お金を出して借りました。「亀の湯」のレポートは次の投稿で。



2023年9月17日 ★★★