🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀 2023年10月🎀手術から4年9か月🎀

2023年9月28日、9か月ぶりに、婦人科の経過観察に行ってきました。昨年2022年6月、55歳を超えても生理がひどいため、その後、薬で強制的に閉経し、生理はこなくなりました。今回はその経過観察でした。

エコーで子宮内を見た結果、
★子宮内にかさぶた(子宮体癌の可能性)のようなものがあるが、大きさは変わっていない
★卵巣が腫れている(以前は6cm→今回は5cm)
とのこと。一年後にまた変化がないか確認する、ということで、今回は終了。



この子宮のかさぶたですが、タモキシフェンを飲んでいることが影響しているとのこと。閉経すれば小さくなっていくはずだけど、タモキシフェンを飲んでいると、小さくならない人もいる、とのこと。

タモキシフェンを飲んでいると、子宮体癌になりやすいらしいです↓↓↓



この婦人科での話を書きかけている途中の、2023年10月中旬、なっなんと突然生理になりました。

は〜っ⁈どうなってるの⁈私の身体‼︎


生理になったからと言って、乳がんが再発したとか、子宮体がんになったとか、ということではないとは思いますが、とは言え、身体からの何かの信号では、とちょっと心配です。婦人科に行ってみます。