♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

真湯から麻釜に行き、昨日スタンプラリーがあることを知らずに入った麻釜湯でスタンプをゲット。「朧月夜の歌碑」といった共同湯以外のスタンプも集めながら、滝の湯へ。



ここは、かなり前に住吉屋さんに泊まった夜、真っ暗な中、入りにきた記憶のある共同湯です。桜の木に囲まれ、春はきっと素敵な佇まいに違いありません。



中に入ると、真湯以上に美しいエメラルドグリーンの湯が待ってました。



あついけど、まぁなんとか入れる温度、ということで、どぼんっ‼︎



こちら、湯の華さん量がとても多く、これが湯の華だと知らなかったら、一体この汚いお湯は何?と騒がれるレベルです。




そして驚きは、湯仲間に、外国人の名前が。マークさん、共同湯を守っていくメンバーになっています。



そして、浴後にスタンプをゲット。このカーボン紙タイプのスタンプ、インクは不要だし、備えつければスタンプがどこかにいってしまう心配をしなくてよいし、つくづくよくできた仕組みだと感心。




滝の湯の後は、初めて野沢温泉スキー場を見てきました。歩く歩道で。



まだまだ真夏が続く中、人工雪の上をスキーやボードで次から次へ、人が滑ってきます。



この和風な感じのスキー場である野沢温泉。冬、スキーやボードを楽しんだ後に入る湯はきっと格別に違いない。そこにハマってしまった外国人がいることも、な〜っとく‼︎です。



2023年9月18日 ★★★★