♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️


湯河原に新しくできた湯河原惣湯を探検してきました。玄関テラスなる、入り口の建物もありますが、そこから歩いて5〜10分、目的地は敷地の一番奥にある惣湯テラス。



川沿いの森の中を歩いていきます。全貌がわからないまま、ひたすら歩く。昨日知ったばかりの施設で予習ができていないまま来てしまい、めっちゃ探検気分です。



こちら↑が惣湯テラス。予約制で人数制限されているため、静かにゆっくりゆったり過ごせる日帰り施設となっています。



温泉は、大浴場と貸し切り(奥の湯)の2箇所。

男女別貸し切り、というのが、新しいですね。カップルでも、バラバラに入れ、ということ。




さっそく奥の湯へ。空いていれば、名前と入った時刻を書いて、他の人が入ってこないように専用ロープをはって、使います。原則20分、出てくる予定時刻も書くようになっています。回転が早いので、他人が入っている場合は、お隣の建物で時間まで本でも読んで、という仕立てになっています。




外はめちゃくちゃ暑い🥵のに、なぜかこの露天風呂には心地よい風が吹いていました。

カタチチにはうれしい貸し切り。空いていれば何度入れるので、大浴場に行かなくても満喫できます。



こういうところは、女子二人旅もしくはカップルがくるところだと思いきや、男子三人組や男子ひとり、熟年ご夫婦、はいるし、さらには私のような女子ひとりが意外にも多くて、、、びっくり🫢



そしてこちらのウリは、ランチ‼︎



地元の野菜と魚を使った、私好みの食事。大変美味しくいただきました。ご機嫌👍

ちょいとお高くなりますが、ランチand入浴で予約すべし‼︎です。



ランチ後は大浴場へ。

カタチチには少々入りにくい無色透明湯and浅い湯船ですが、入っている人みんなが、川の方角を向くようになっているため、入りにくさは軽減されています。



温泉宿に泊まるとなると、時間もお金もかかりますが、日帰りで、ゆっくり温泉に入って、美味しいご飯を食べたい、という方には、バッチリの施設です。特にランチがオススメ😆です。



2023年9月3日 ★★★