🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀2023年9月 🎀手術から4年8か月🎀

2ヶ月ほど前から、首の左側が痛くなり、リハビリに通いました。そこで言われたこと、
右も左も、
肩、首、肩甲骨、あたりが、
めちゃくちゃこっている!
ということ。自覚はあまりなく、普通はこんなもんだ、と思って生きてきました。が、今回は左側だけが首を後ろに回したり横に倒したりすることができないくらい、痛くなってしまったので、病院に行った次第です。



原因は、、、わかりません。
🔹長時間パソコンに向かって、変わらない姿勢で作業していることが多いから?
🔹その時の姿勢が悪く、左右対象の姿勢をとってないから?
🔹右目0.1、左目1.0というガチャ目のせいで、姿勢が悪くなってしまうから?
🔹スマホの見過ぎ?
🔹夜中に歯軋りや食いしばりをやっているから?
🔹左胸を全摘したせいで、左肩甲骨の動きが悪くなり、かばいながら生きてきたせい?


これらすべてのような気がしますが、最初の原因はやっぱり全摘したせいだと思います。



この首のコリ、9月下司になってからは、ポキポキ骨が鳴るようになってしまいました。乳腺外科で「乳がんが首の骨に転移したのではないか?おそらく違うだろうけど、転移ではない、とはっきりさせたい。」と話したら、来月、骨シンチ検査をやることになりました。



結果はまた来月にご報告しますね。



2023年9月28日