🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

いつまでタモキシフェンを飲むのか?問題について。



先日、3か月に一度の乳腺外科の診察に行ってきました。診察と言っても、先生と雑談をして、タモキシフェン90日分の処方箋を出してもらう、というもの。

術後4年半が経ち、タモキシフェンを飲み始めて4年数ヶ月が経ったわけですが、今回は「いつまでタモキシフェンを飲むのか?」について、お話しました。

★術後5年間、タモキシフェンを飲まなかった場合と飲んだ場合では、再発転移率は半分になる。
★私のガンのタイプなら、5年も飲めば、あとは飲んでも飲まなくても同じ。


あと少しの間、飲めば、終わり⁈と、嬉しくなりかけたのですが、、、
それはガンが1つだった場合はね。」と😢 
私の場合、全摘した左乳房には、3カ所ガンがありました。業界用語では
畑が悪いというそうです。
要するに、ガンができやすい土壌=体質だ、という意味。

というわけで、タモキシフェンは5年を超えても飲み続けることになりそうです。