♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

蔵王温泉の高湯通り。おそらく温泉街の中では一番の⁈にぎわい通りのはずなんですが、やる気あるお店は数軒のみ。共同浴場が3つも集中しているのに、とても残念な温泉街です。お湯は草津にも負けてないのに、ね😉



この通りに、下湯共同浴場があります。



♨️下湯の源泉=蛇荒川折口、インキョ、上の川の混合泉♨️

湧出温度 53℃

PH 1.7

総成分量 3,282mg/kg

泉質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉

湯使い 加水あり



ここの特徴は、混合泉であること。



白濁しておらず、透明度が高い湯。強いて言えば、グレーっぽい。

加水量はわからないが、注入量多く、湯船が小さいので、湯がじゃんじゃん入れ替わっている模様。



偶然にも貸し切り✌️

カタチチさらして(笑)ノビノビ入りました‼︎



上湯とも、川原湯とも、違う、というのは、いいですね。ぜひ3つの共同浴場の泉質の違いを楽しんでね〜♨️


2023年4月22日 ★★★★