🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

2023年、今年は湯活が順調です。コロナ前、いや乳がんになる前、いやいや妹が白血病になる前の、いろんなことから自由で、温泉オタク道まっしぐらだった時代の感覚が戻ってきました。これからは、おばあちゃんになっていくことも想像しながら、忙しい中で限られた時間を湯活に使いたい、と思っています。


東京で一番⁈に咲くソメイヨシノ 2023/3/7


今日は自分のことではなく、知人友人のこと。最近たまたまですが、あまりにも肺がんネタに出会うので、備忘録として綴っておきます。

🔸地元の同級生、友人M
なんと肺がんが見つかり、5月に手術するとのこと。早期だったようで、摘出すれば問題ない模様。

🔸同僚Kさん
5年前に肺がんになり、摘出手術をした。無事に5年が経ったので、大丈夫だと思う、と。

🔸同僚Dさんの奥さん
2年前に肺がんが見つかったが、その時点ですでに転移していた。摘出手術はできず抗がん剤治療。発覚から1年も経たずに亡くなったそう。

肺がんと言っても、一概には言えないことを痛感します。乳がんと同じですね。

がんを切除するのは、乳がんと同じですが、外から見てわかる部分なのか、身体の内側なのか、は大きな違いかも、ね😉

がん治療の医療もどんどん進んで、もっと早期にわかったり、必ず治る薬ができたりする日は、私が生きている間に来るのでしょうか⁈  “昔はオッパイを切除していたんだよ、へぇー🫢” みたいなことになってもおかしくないわけで、そんな時代がきたら、カタチチは希少動物ですねー(笑)