♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

箱根3泊目。箱根にこんな連泊することになろうとは、想定外の旅なのですが、そもそもはここに予約を入れたのが先。箱根で湯治したい、を叶える宿を探した結果です。



“養生”って日常的にはあまり使わない日本語、使うしたら、引っ越しの時に“養生”するとか。ただ意味は伝わる日本語だと思います。



2023年1月は、後々笑い話になるほど、忙しく過ごしました。仕事も遊びも。その疲れが肉体的にも精神的にも、どっと出てきて、“湯治したーい”  “養生したーい” ってわけで、本日は連泊です。



めちゃくちゃ広い「早雲」というお部屋。6畳の寝室、12畳の居間、3畳以上の窓際、それに書斎コーナーまで。箱根で湯治と言えば「七日ひと巡り」と言われていますが、7日くらい連泊できそうです。かしこまらず、気さくな感じも、いい感じ。



食事は「腸の養生コース」身体に良さそう、身体が喜ぶもののオンパレードで、大変美味しくいただきました。最近こういうご飯が大好きです。菊芋とタイガーナッツが硬くてビックリしましたが、多分昔は硬いものをもっと食べていたんだろうな、と。









温泉は、基本的にはPH8.2のアル単ですが、総成分が1.009g/kgのため、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉、となっています。(1g/kg未満ならアル単)



素晴らしいのは、朝8:30〜12:30までは毎日湯を入れ替えている、ということ。連泊を勧めておきながら、午前中は温泉に入れません。毎日すべての湯を抜いて、お掃除して、新しいお湯に張り替えているようです。12:30過ぎに入りに行き、一番風呂を味わい、確認してきました。



洗い場はカタチチにはちょいと抵抗がある造りですが、夜はかなり照明が暗いため、あまり気になりません。また湯船に入っている人は、窓に向かって一列になる感じなので、洗い場を向いている人はいません、これはGOOD。



連泊者の特典、真昼間に、じっくり一番風呂を味わいます。お風呂で読める本がおいてあり、与謝野晶子さんの本を読みながら、長風呂しました😅 入った〜っていう満足感がたっぷり✌️





連泊で、中日は何もしない、というのは、マジで贅沢な時間。天気も良かったけれど、山には行かず、近所を散歩する、にあえて留めました。こんな日が私には必要だな、と思えた2泊3日でした。


2023年2月26日 ★★★★