♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

山代温泉に泊まった翌日、昨年は金沢城や兼六園を観光しましたが、今年は東尋坊と永平寺を観光。雪の降る極寒の東尋坊を期待していましたが、まったく天気予報とは異なる天気に拍子抜け。

朝、宿では雪が降ってきたのに、、、


東尋坊では、雨さえ降っていない🫢




火サス好きとしては、行きたくなるスポットです。追い詰められて、足を踏み外して海に落ちるシーンは、見たことありませんが😆



そしてお次は永平寺。



住職さんのお話が身に沁みました。

“祈りと誓いはセットです”と。



たしかに

「10kg痩せますように」は

「10kg痩せるように努力します」ですよね。

住職さんのお話が、痩せる話だったので、特に身に沁みました(笑)



そして、金沢へ向かう帰り道に、もうひと風呂、ということで、片山津温泉に寄ってどぼんっ!



美術館のような建物で、恐れ入ります。


お湯は無色透明、無味無臭、のかけ流し。

悪くないので、地元民もいっぱい来てました。

冷えた身体が温まり、金沢からの新幹線ではぐっすり😴


1月3日、年初から、4湯も入って、今年は順調な湯活のスタートです。


2023年1月3日 ★★★★