🎀ようこそ🎀いらっしゃいませ〜🎀  
温泉オタクが乳がんになり、2019年1月に左胸を全摘し片乳になりました。そして術後も湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。

時々術後の体調面の経過を綴っています。テーマ別で『乳がんの記録』を選択していただくと、発見から手術、そしてその後の経過がわかります。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀



2023年になりました。

明けましておめでとうございます。

2019年1月30日に手術をしましたので、月単位で見ると、あれから4年の時間が過ぎたことになります。


いたって元気な日々を送っていますが、この一年の変化を書き留めておきます。


■薬で生理を止めました

55歳なのに生理がくることについて、婦人科の先生が強制的に止めましょう、と。乳腺外科の先生も、まぁ歓迎でした。薬を三か月飲んで、その後はきてませんので、止まったんだと思います。


■肩まわりの筋肉が硬くなりました

4月にコロナワクチン3回目を打った後遺症で右腕に痛みが残り、リハビリに通院。そこでわかったことは、右腕はコロナワクチンのせいで、左腕は全摘手術のせいで、無理をしないようにかばいながら生活をしたことで、肩まわりの筋肉が凝り固まり、腕をぐるぐる回す運動が以前のようにできなくなりました。肩甲骨を背中で寄せるような運動も同様です。


■貧血や高血圧は少しおさまりました

生理が酷いせいで貧血、更年期で高血圧気味、でしたが、多分今は正常値です。


■体重は減りもしないが増えもせず

乳がんになる前57kgだった体重は、62kg前後をいったりきたり。服は着られなくなるし、自分でも身体が重くて嫌だな、と感じていますし、太ると再発率が高まると言われているので、いろいろ努力はしていますが、60kgを下回ることはありません😭



乳がんは何年経っても再発率が変わらないので、時間が経ったから安心、というわけではない点が、どうにも解せないわけですが、仕方ありません。日常生活では、カタチチであることを忘れ、再発する可能性があることも忘れていますが、こういう節目には改めて努力できること(太らないこと)はしよう、と誓いを新たにした次第です。


2023年1月2日