♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

横向温泉、以前、中の湯旅館に行き、なんじゃーここは⁈と、いろんな意味で驚いたわけですが、まさかもひとつある、こちら滝川屋旅館さんが足元湧出だとは、最近まで知りませんでした。



前日に電話し、12:30〜13:30で予約していたのですが、土湯バイパスに入ってからが、かなり遠い!5分ほど遅れて到着。



どうやら待ってくださっていたようで、すぐに宿のご主人が浴室に案内してくれました。


源泉が冷たいから、奥の湯船では加温した湯を出しているから、そこに入れ、とアドバイスをもらいます。足元湧出なんですよね?と聞くと、入ればわかる、と言われてました😅



さて、扉を開けて、びっくり🫢😵

なんじゃ〜この湯船は⁈⁈ そしてこの湯は⁈⁈

写真ではイマイチわかりにくいのですが、茶色の湯の華が油面に盛り上がって浮かんでいて、その下にはとってもキレイな無色透明な湯、どんな湯かワクワクします。



加温してある湯が注がれている湯船に入ってみると、、、ぬるい😞 さらに床面の木の隙間から冷たい湯がじんわり湧いてきます。混ぜても39℃くらいでしょうか。


このぬる〜い湯船に入っていると、出ると寒いので🥶ずうっと入っていられます。霊泉(冷泉)かくあるべし!って言う感じ。若干鉄分ありですが、甘〜い湯です。



じいっと入っていると、、、時々ポコッ、ボコッと、隣の湯船で、派手に湧いてきています。空気を含まずじんわり湧いている部分と、空気を含みおそらく大量に湧いている部分がある模様。



最後に、もちろん、冷たいけれど全ての湯船に入りました。手前の大きな湯船はほど真下からの湧出湯で、気持ちはいいけど、31℃だからね、そうそう長くは浸かっていられませんでした😅


足元湧出湯は酸化しておらず、その還元系が身体に染み込んでくる感じが好きなのですが、こちらは冷た過ぎて、いつもの足元湧出湯感を感じることができませんでした。



湯から出て身体を拭くまでは少々寒かったのですが、その後はなんだかスッキリした感がありました。こういう湯は毎日一時間くらい数週間入っていると、毒が抜けて体質が変わってくるような気がします。もしまた入りに来るなら、次は真夏に来たいと思います。


2022年6月12日 ★★★★★