♨️ようこそ♨️いらっしゃいませ〜♨️
温泉オタクが乳がんになり、左胸を全摘し片乳になりました。でも湯巡りは楽しく続けているよ、ていうブログです。最近はホルモン剤タモキシフェンの副作用でジリジリと太りつつあるため、せっせと山登りに励んでいます。

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

ケーブルカーで行く温泉、十数年ぶりの再訪です。近くには祖谷渓を見下ろす小便小僧の像、世界三大がっかりの小便小僧よりいいかも⁉️

【世界三大がっかり】ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン



渓谷の中腹に立地、建物の左側下り斜面にケーブルカーがあり、一番下の川まで下りて行きます。



秘湯ですが、満車です。

以前私が作った日本三大びっくり秘湯は、

■秋田県 乳頭温泉 鶴の湯 

■宮城県 中山平温泉 拓秀

■徳島県 祖谷温泉 ホテル祖谷温泉

秘湯だと謳っているわりに、クラツーのバスが来ていたりして、人がいっぱいいる温泉で、こちらもそのひとつにあげていたのですが、やはり今回もそれを確信。



四国は冷鉱泉が多く、加温循環せざるを得ない湯が多い印象、昨日ニ湯もそうでしたが、こちらはおそらく四国では希少な源泉かけ流し❣️です。少々ヌルい温度なので、じっくり長時間入ります。



ケーブルカーに乗って、いざ出発!



お湯は無色透明ですが炭酸がたくさん入っているため、身体中に気泡がまとわりつき、ジュンサイの気分になれる湯です。炭酸泉は日本中あちこちにありますが、かなり炭酸が多い方だと思います。



残念ながら湯船写真はナシ。川沿いに横長により湯船があり、入浴者はみんな川に向かって入るので、カタチチも気になりません。



次回は宿泊で来たい宿です。以前来た時にはなかった、貸し切り風呂ができていましたので、ぜひそれに入りに来たい!と思います。


2022年4月17日 ★★★★