全摘手術からもうじき4週間、左腕や左の脇から身体の側面にかけての、痛みやしびれが徐々に減ってきた。ラジオ体操はまだ完璧にはできないが、80〜90%くらいはできるようになった。片乳状態が、だんだん自分の身体に馴染んできた感じだ。

温泉行けない、ゴルフできない、登山できない、となると、週末に何をして過ごしたらいいのか、困ってしまう。 ヒマ〜で死んじゃいそう。老後も見据えて、多少身体が不自由でもできる趣味があった方がいいかもしれない。

今日は天気が良かったから、近くの公園に梅を見に行ってみた。軽いリュックを背負うくらいは大丈夫。左手を先に通さないと無理だけど。退院後、平日は普通に仕事をしているが、週末はこもりがちになっていたので、久しぶりのアウトドアは気持ちよかった。

季節は巡る。中でも春の到来はいいものだ。そして春を一番最初に感じるのが、2月下旬に満開になる梅。こうして時間が経ち、だんだん片乳に慣れていくのだろう。