退院して10日後、術後初めての外来。今日はT先生だ。検査の結果は、、、ガンは3つだった。下2.5cm×1.5cm、上1.5cm×1.5cm、右上0.7cm×0.3cm。いずれもホルモン受容体陽性乳がん。他のタイプはなし。

まあひと安心。これからしばらくホルモン剤を毎日一粒飲むだけ。酒もタバコもやらない方がいいがそれ以外はなんでもOK。ゴルフも登山もまた普通にできるようになりそうだ。

あとは急に太らないように、と。更年期以降になると、ガン細胞が脂肪からエストロゲンを取り込もうとするから。また骨粗鬆症になるリスクがあるので、カルシウムを摂るように、と言われた。食事には気をつけた方が良さそうだ。

最後にT先生がパソコンで10年後生存率を見せてくれた。年齢や今回のガン細胞の状態などを入力すると、、、ワタシの10年後生存率は93%だった。ガン以外の理由で死ぬ確率が3〜4%あり、ガンが再発転移して死ぬ確率が同じく3〜4%、ホルモン剤を飲むことで1%死亡率が下がるらしい。それしか下がらないのか、とも思ったが。

手術後、傷口には最初はガーゼが、その後シールみたいなものが貼ってあり、ドレーンを抜いたところにも絆創膏が貼ってあったのだが、それをきれいにとってもらった。これで今日から湯船に浸かってOK!とのこと。

帰宅して、16日ぶりの湯船を堪能。やっぱりお風呂はいいなあ🛀  お風呂に浸かりながら、しみじみ、おっぱい片方、病院においてきちゃったな、と思った。

左、退院した時の傷口。右、この日の傷口。