ドレーンは抜けてないけど、すっかり元気な入院6日目。退院したいと言ったら退院させてくれたと思うが、ここにいた方が健康になれそうな気がして、ドレーンが抜けるまで退院しないことにした。

週末は先生の回診もないし、時々看護師さんがドレーンの状態を見にくる程度。外出許可をとって近所のショッピングモールに買い出しに行き、あれこれ紙袋を下げて病室に戻る。ご飯は上げ膳据え膳でほんとに楽ちん。まるでホテル暮らしをしているみたいだ。

更に、
①夜の消灯が早く必然的に早寝早起になる。
②毎食、腹八分目の超健康的なご飯が出てくる。
③なぜかタバコを吸いたいと思わなくて済む。
と、とても健康的な環境。痩せる目的で合宿する“断食道場”があるが、ここは言ってみれば“健康道場”。

病院の食事は、これまでいかに暴飲暴食していたかを思い知らされた。好きなものを好きなだけ食べていたな、と反省。

タバコは20年以上も吸ってきた喫煙者。乳がんと確定してから気にして減煙していたが、やめるには至らなかった。それが入院して不思議とタバコを吸いたいと思わなくなった。急いで退院しなかった理由の1つは、今退院したら、タバコが復活してしまいそうだったから、という理由もある。

このホテル暮らしのような、健康道場のような、入院生活。とても快適な時間を過ごすことができて感謝です。

病院から脱走⁈  外出許可をもらって。