☆一日一磨☆脳は主語を理解出来ない | ユメゴコチ *ココロ穏やか~カラダ健やか~オハダ艶やか〜*

☆一日一磨☆脳は主語を理解出来ない

心の散らかりを片づけるメンタルオーガナイザーあかはねみきです。

脳は主語を理解出来ない


これは、随分から知識として知っていました。
けれど、自分自身でそれをはっきりと感じることが出来ました。
ある意味、実体験で実証出来たことになります。

自分で話している言葉も、
相手が話している言葉も、
全て、主語を理解出来ずに聞いています。
だからこそ、誰かの悪口や、
ネガティブな言葉、誰かを傷つけるような言葉、
そんな言葉を耳にしない様にすることですね。

誰かの悪口も、
誰かのネガティブな言葉も、
私自身が言われてると脳が勘違いするんです。
だから、とても傷つくんです。

笑い飛ばせる愚痴なんかは、そこまでダメージないでしょうけど、
特に仲良くもない人達とその場にいない人の悪口を聞き続けると、
時間やエネルギーだけでなく、脳へのダメージもあります。
そうなると、心へ影響もあります。
ストレスを受けると脳が老化するそうです。


だからこそ、一緒にいる人は大事です。
一緒に居て楽しい、有意義、理解し合える、
沢山笑顔になる、そんな人といるのがいいね。