☆一日一磨☆今を生きているか否か、もし今を生きていなければ・・・ | ユメゴコチ *ココロ穏やか~カラダ健やか~オハダ艶やか〜*

☆一日一磨☆今を生きているか否か、もし今を生きていなければ・・・

心の散らかりを片づけるメンタルオーガナイザーあかはねみきです。

シカゴから大学生の姪がこちらに来ています。
沢山話して、色々考えたり感じたりしています。
今回のテーマは、「友だち」「コミュニケーション」「愛」ですね。
当然ですが、私とは全く違う人生を歩んでいる姪、
その経験と知識を聞くことが出来るのは、本当に幸せです。

結局は、その人の年齢なんて関係ないんだなと思う。
自分を認めて、相手を認めて、良い関係を築くことが出来ます。
その根底には、必ず「愛」が存在します。
愛とは、豊かさなんだと思う。
自分を愛すること、
自分を許すこと、
自分を大切に扱うこと、
それが出来ていれば、
自分を卑下したり、
相手を侮辱したり、攻撃したり、
過去の話を蒸し返してネガティブになったり、
こんなことは、起こらないのです。

結局は、今を生きているか否かです。

今出来ることをするしかないのですよ。
過去の怒りや憎しみを今もなお抱えているのなら、
心理カウンセラーにカウンセリングをお願いしたり、
嫌なことを紙に書いて、破り捨てたり、
とにかく、一つ一つ終わらせて下さい。
女性は、過去の記憶が特に残りやすいです。
しかも、記憶にその時の感情が付いて来ます。
そんなのは、さっさと終わらせて、今を生きることです。

あの時、ああやっておけばよかったと思った所で、
現状は何も変化しないのです。むしろ後悔でネガティブになります。
だったら、今、何が出来るか考えてみて下さい。
いい加減な生活をしているなと思えば、
今日は、丁寧にモノを扱ってみて下さい。
そのモノ達は、あなた自身だと思って下さい。
今出来ることをする。
その積み重ねがあなたを作ります。