☆一日一磨☆増やすことではなく減らすことで見えてくる | ユメゴコチ *ココロ穏やか~カラダ健やか~オハダ艶やか〜*

☆一日一磨☆増やすことではなく減らすことで見えてくる

心の散らかりを片づけるメンタルオーガナイザーあかはねみきです。

どうやら、大きな山を越えた、そんな気持ちでいっぱいです。
その山は、どんな山なのか、表現が難しいですが、
何か人として、越えたんだと感じます。

自分は、足りてないと思うから、増やす。
増やすともっと足りてないと知るから、また増やす。
はい、これ、エンドレス・・・

随分前の話ですが、四柱推命の占いをされている方が、

「もう専業主婦は、イヤなんです。
 私は、世の中で認められたいんです。」

と言って相談された方がいたそうです。
四柱推命的に見て、その方は、どうだったのか、
専業主婦が一番合っていて、その方は、一番輝いていると。
きっと人には、それぞれ持ち合わせというものがあるのでしょう。
だから、その方に合わないことをすると何かが崩れるのだと思う。
それより何より今の私は、ダメだと感じていることなんでしょうね。

自分自身の輝きは、自分には見えないもの。
そして、その輝きを、言葉で説明するのが難しいこと。
結局は、程よく力が抜けていて、その人らしくあること。
すると、体も表情も、とても柔らかくしなやかになります。

この半年以上、減らすことを意識して来ました。
もうね、癖なんでしょうね。
減らすと自然と増やしたくなる。
だってね、やること減らして減らして休んでいるのに、
「パート急募」なんて文字を見ると、
出来るかな?と無意識に考えてますからね。
「いやいや、今、休んでるやん。おかしいやん。」
と自分にツッコミを入れる感じが何度もあります。
ちなみにですけど、急募という文字に反応するようです。
困っているなら助けたいと自然に思います。


減らすと見えて来ますね。
自分のことが、よーくよーく見えて来ます。
自分のことが見えると、周りも見えて来ます。
焦ったり、自分を大きく見せたり、
罪悪感だったり、自責の念だったり、
そういうのは、不要ですね。
ニコニコ笑っているのが一番です。
思考も減らすこと、整理すること。
今更ながらですが、だからメンタルオーガナイズに惹かれたんだな、私。

楽になったら、肌の調子も変わりました。
細胞にも全部伝わってしまうのですね。