感動のソムリエ アホレターvol.46 5打席連続敬遠秘話 | YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

ようこそお越しくださいました♪やっと逢えましたね♪厚木の金澤洋平です♪日々の出来事や学び、魂が震える、心が洗われるような感動エピソード、マスコミには出てこない真実などをみなさんと共有できればと思います!


みなさ~んおっは~ワクワクサマー晴れ


今日も喜びを稼ぐために目が覚めました目


超絶好調!今日もツキまくりな一日の始まりです♪


高校野球盛り上がっていますね!


神奈川代表東海大相模も奮闘しています!


月間致知から今日はニューヨークヤンキースで活躍する松井秀樹選手が「生涯の師」と仰ぐ石川県星稜高校野球部総監督の山下智茂氏のお話をご紹介します。


最後のイベント情報も是非見てくださいね♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


5打席連続敬遠秘話

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(高校時代の松井秀樹選手はいかがでしたか?)


いまでも忘れられないのが、入学した日、
「おめでとう」と言って握手した時のことです。
手が象の皮膚のように硬くひび割れていたのです。

ちょっとやそっとの素振りではああはなりません。
こいつ、どんだけ練習してんのや、とこっちが驚くほどでした。

才能もあったけど、才能を生かすための努力を
怠りませんでした。
それにご両親もしっかりした方々で、
三年間で松井の両親と話したのは三回しかないんです。


まず入学に際して
「よろしくお願いします」。

ドラフトの時、
「先生、相談に乗ってやってください」。

そして卒業の時、
「三年間どうもありがとうございました」
の三回です。


野球部の中には

「監督さん、なぜうちの子を試合で使ってくれないの?」

「なんでうちの子ばかり叱られるの?」

と言ってこられる親御さんもいますが、松井の両親は百%息子を信じ、学校を信じてくださっていたから、一切口出しはなさいませんでした。


(松井選手とはいまでも親交があると伺っています)


義理堅いから、こっちに帰ってくると必ず挨拶に来るんです。
で、来るたびに僕が読んで「いいな」と思った本を彼に渡しています。


彼は高校時代、電車で一時間かかる町から
通っていたのですが、行き帰りで本を読むように勧めました。

最初は野球が上手くなってほしいから野球の本を読ませていましたが、次第に『宮本武蔵』や『徳川家康』などの歴史小説を薦め、最後は中国の歴史書とか哲学書を読ませました。プラトンとかアリストテレスとか。

本を読めば知識が広がるだけじゃなくて、集中力が高まるんです。
それは打席に立って発揮する集中力に繋がるんですね。

それに彼にはただのホームランバッターではなく、
王・長嶋に次ぐ本物のスターになってほしかったから、

「日本一のバッターを目指すなら心も日本一になれ」

といつも言っていました。

彼は最後の夏の甲子園で話題になったでしょう。

(5打席連続敬遠されても、平然と一塁に走っていった試合ですね)

実はあの前年、高校選抜で一緒に台湾に行ったんです。
現地の審判だから当然台湾びいきで、顔の前を通ったような球もストライクにする。


松井は頭に来て、三振するとバットを地面に叩きつけたんです。
その時、


「おまえは日の丸をつけて来ているんだ。
 石川代表じゃない。球界最高のレベルを目指すなら、
 知徳体の揃った選手になれ」


と懇々と話をしました。


(先生のお話を翌年にはしっかりと理解されていたんですね)


ええ。彼がいた3年間は甲子園に連続出場できたし、最後の国体では優勝もしました。
スケールの大きな夢を追いかけた楽しい3年間でした。



あの光景は今でも忘れません。

その裏にはこんなエピソードがあったのですね。

松坂大輔選手のノーヒットノーランも印象的だし、ハンカチ王子とマー君の投げ合いも心に残っています。

レギュラーに入れなかった選手がスタンドから仲間を本気で応援している姿もとても美しいです。

今年はどんな伝説が生まれるか目が話せません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

日本一の選手ってどんな選手だと思う・・・きっとチームを日本一に導く選手だと思うんだよなオレはそれになる一歩も引く気はねーぜ
                              流川楓「スラムダンク」                   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

同じ空の下で、同じ大地の上、で同じ地球の中で皆繋がっている。

すべての人が幸せでありますように。
すべての人が光り輝きますように。
すべての人が愛で満たされますように。
今日も皆さんにとって最幸の一日になりますように☆

愛と感謝をこめて。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イベント情報

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人の夢を聴いて泣くなんて・・・
感動で涙が溢れ出す

ドリームプラン・プレゼンテーション埼玉2010開催!

埼玉の熱きプレゼンターがステージに立ちます!

http://www.youtube.com/watch?v=4Cpf3IjGEto

============

ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)とは、心が震える体験型のプ
レゼンテーションです。

1人10分間と言うわずかな時間でのプレゼンテーションで、観客の誰もが発表者を
応援したくなってしまう。

そんな夢を実現に導くためのプレゼンテーションです。

地域&業種13ヵ所ドリプラ公式ホームページ↓
http://www.kando-kyokan.jp/index.html


ドリームプラン・プレゼンテーション埼玉2010

◎日時◎ 9月5日(日)12時開場
13時開演  17時終演

◎場所◎ 熊谷市立文化センター文化会館ホール
埼玉県熊谷市桜木町二丁目33番地2(熊谷駅南口より徒歩3分)

◎電話◎ 048-525-4553
◎チケット◎ 5000円定員500名【予約制】

◎お問い合わせ/お申し込み先◎
<受付フォーム>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/18c03cad110207
<TEL>090-3086-4652森谷 実行委員長
<メール> 
tamadori2010@yahoo.co.jp


もしかしたら少しお安くご案内できるかもしれませんので僕に連絡を下さい!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<大会スケジュール>

12:00 開場
13:00 開演 オープニング
13:20 講演 「 日本一の 夢 請負人」 福島正伸 先生
14:05 休憩
14:30 プレゼンターによるプレゼンテーション
16:30 エンディング
17:00 終了
※諸事情により、内容、時間に変更が生じることがございます。
その場合は、ご了承ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<プレゼンター紹介>

★古市佳央 
テーマ「愛務所」(あいむしょ)

豊かさを与えられてきた現代人が、見失ってしまったもの
それは『愛』なのではないでしょうか。
この世の中にある問題や犯罪はほとんどが愛情不足から来ている。
今この世の中に必要なのは、
今本当に必要なのは刑務所ではなく愛務所なのでは・・・

★鈴木正大
22歳で独立・創業、「今、オレ、金」でガムシャラに突っ走り、
30歳の時に倒産という事態に。
再生の機会に恵まれ34歳で民事再生を終結。
倒産前の八方塞がり・倒産・再生と、絶望の中から
希望を見出し、 過酷な過程の中から見出した一生をかけて達成して
いく夢を宣言します!

★渡辺康夫
テーマ「ドリームサイドクロス」
さいたま市在住、大家さん&夢の応援団のなべちゃんです。
自分の夢を見つけ、お互いの夢を支援しながら成長していける
学生専用アパート。 漫画家を志す若者達(赤塚富士夫さんや
手塚治虫さんら)が全国から集まり寝食を共にした 「トキワ荘」
のようなコミュニティあふれる、「ドリームサイドクロス」を
提供していきます。

★小山タク   
昭和38年5月26日生まれ。
北海道釧路市で両親とも小学校の
教師の家庭に生まれる。 現在、素敵な妻、可愛い8歳の男の子と
女の子の双子の子供に囲まれて楽しく幸せに生活させて頂いています。
モットーは 「周りにいる人をワクワク楽しく幸せにする価値感は
『思いやり、愛、あきらめない』」です。
夢を語らせていただくのにワクワクしています。ありがとうございます

★石橋高弘
タイトル 「 ついてる道!」
世の中がハッピーになる為の道場 
ついてる道場をつくりそれを広めていきます

幸せな人生を歩む為に大切な言葉や考え方、健康の事を伝えていきます
誰もが気軽に出来て    誰もが幸せになれる場を作ります


<講演者プロフィール>

【福島正伸 先生】
株式会社アントレプレナー・センターの代表取締役。
主に起業家へのコンサルティングを行い、古くは、若きマイケル・デルなど、アメリカの起業家に影響を受け、1989年に国際青年企業家総会を開催されました。これは、世界の起業家を集めて行われた、日本で始めての国際大会です。

今までの指導人数は数千人。セミナー参加者は延べ10万人を超えます。(正確な人数は、もうわかりません・・・)
福島先生から指導を受け、上場を果たした起業家は10人以上。

そして、誰もが知っているいくつかの大企業も、福島先生がコンサルティングに入られています。直接指導をした、多くの会社が・・・・

また、書籍「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」が8万部のベストセラーになりまだまだ売れ続けています。
本書では、福島先生の長年のコンサルティング経験で見出した、”人がやる気を出す秘密”がストーリーとなって公開されています!

今日はこれからビックサイトへ居酒屋産業展へ行って来ます♪