感動のソムリエ アホレターvol.25 サービス | YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

ようこそお越しくださいました♪やっと逢えましたね♪厚木の金澤洋平です♪日々の出来事や学び、魂が震える、心が洗われるような感動エピソード、マスコミには出てこない真実などをみなさんと共有できればと思います!

みなさ~ん今晩は!ワクワクサマー波

喜びを稼ぐためにまだ起きています! 


絶好調!今日もツキまくりの一日です♪



最後のイベント情報も是非見てくださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービス

日本航空の国際線「客室乗務員」(フライトアテンダント)


15年働いているベテランの方のお話です・・・


この方、


経営者や、政治家、プロスポーツ選手など、これまでに多くの方と一緒のフライトをしてきたんですが、


「私は普通のサービスをしてきたので、特別心に残る事はありません」


と、言った後・・・


しばらくの間を空けて、


少し涙目になりながら、


「たった一回、


自分で考えて、素晴らしいサービスをしたかな~って事があります」


成田発のカナダ(バンクーバー)行きのフライトの、


ビジネスクラスでの出来事です・・・


飛行機が上昇して行く中、


一人の中年男性が、ジーっと腕を組みながら、


不安そうな、悲しそうな、


とにかく複雑な顔をして、窓の外を眺めていたそうです・・・


この客室乗務員さんは、


(きっと商売の事を考えて、不安があるのかな~、


それとも、


家族を残して単身赴任で行く事に寂しさを感じているのかな~)


と思い、後で食事やドリンクを出す時に、少しでも明るくなって頂きたく、


(よし、お名前で呼ぼう!)


と、乗客名簿を見たんです・・・


そしたらなんとっ!


Mr. & Mrs. (ミスター&ミセス)


つまり、夫婦のお名前になっていたんです!


(奥さんも一緒なんだ・・・、それなら観光か何かかな~・・・でも、奥さんの姿が見えないなぁ~・・・)


上昇中の飛行機で、まだベルトも外してはイケナイ状況、


トイレに行っているのだろうか?と、走ってその席に向かいます・・・


「“奥さんドコに行かれたんですか?”


って、聴こうとした瞬間に、


声が出ませんでした・・・」


と・・・


横の座席に、


シートベルトをした、


黒いリボンのしてある【遺影】が置いてあったんです・・・


はっ!として、


聞いてはイケナイと思ったけど、


「綺麗な奥様ですね。


如何されたのですか?」


って、聞いてしまったと・・・


そしたら、


「実は、結婚30周年で・・・


初めて海外旅行に連れてってあげようと思っていたんです・・・


しかし、


突然1ヶ月前に脳内出血で亡くなってしまったんです・・・


旅行自体をやめようと思ったんですが、


息子達が、


“待ち望んでいた旅行をやめると、お母さんが悲しむから・・・


一緒に連れてってあげて”と・・・


さらに、


“横の座席に知らない人が座ったら、お母さんがやきもちを焼くよ”と・・・


それを旅行会社の人に相談したら、


涙を流しながら、


“その座席は奥様の座席です、奥様との思い出の品でも何でも置いて下さい”って・・・


それで、一番子供達の好きだったお母さんの写真を引き伸ばして額に入れて、


シートベルトをして、


飛び立った時に、


“お前の待ち望んだ海外旅行だぞ”って、語りかけたんだけど・・・


返事がかえってこなくて・・・」


そんな心境だったんです・・・


この方に、何をしてあげる事ができるのかな?って考えたそうです!


機長に相談したら、


「そこに奥様がいると思って接して下さい」と・・・


奥様の好きな赤ワインを出し、


料理も全て、温めて出し、


その飛行機内にあった全てのお花を集めて奥様の【遺影】の前に・・・


「今日からどうぞ、奥様と素晴らしい旅をして下さい」


と、手をあわせた瞬間・・・


飛行機全体に響く声で、


泣きだされてしまったと・・・


その後もずーっと泣いていて、


飛行機を降りる時も泣きながら、


「本当にありがとう」と言って、


飛行機を降りていった後ろ姿は、


一生忘れる事は出来ないと・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分は何をしてあげられるか?


どうしたら、相手が喜ぶのか?


いつもいつも、相手を喜ばせようとしている人は、


不平不満や、愚痴がないと言います・・・


何故なら、


自分が自分が!どうして自分ばっかり!


じゃなくて、


自分以外の人にフォーカスし、サービスしているから♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


頭は常に全回転。
八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。
サービスとはそのようなものだ。

                     吉田秀雄


十のサービスを受けたら十一を返す。
その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。

                                 

                       松下幸之助       


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


偉そうに感じた部分があったなら誤ります。

私自身何をやったわけでもありません。
しかしここに書かせていただく事で駄目な自分に一番言い聞かせ背筋を伸ばしてい

ることをご了承下さい。


最後まで読んでいただき感謝しています☆


明日も皆さんにとって最幸の一日になりますように☆



応援している仲間のイベント情報~僕も行きます!↓↓↓↓↓↓↓


==========
==========

-繋ぐ・結ぶ・紡ぐ-

すべての人が
認めあえる世の中へ

ドキュメンタリー映画
『宇宙の約束』上映会
     +
SELFストーリーオペラ
『這い上がり』
~ある「顔」の喪失と
  再生の半世紀~

==========
==========

「モデルのような顔、
楽しい高校生活、

それが、

一瞬の事故で全てなくなったんです。

全身の41%の火傷。
溶けた肌。
なくなった耳。
怪物のように変わり果てた姿。

30回以上もの手術。
地獄のような日々。

でも、

それがあったから、
今の自分があるんです。

あのバイクの事故に、
今では感謝をしています。」


”いのち”とは何か、
”愛”とはなにか。

誰もがそのことに気づき、誰もが優しさや希望に満ちあふれる。 そんな世の中に
するために、歩んでいきたいと思います。

◎日時◎
7月24日(土)
13時開場
13時半開演
18時終演(予定)

◎場所◎
東京都大田区 スタジオ「Teatro do Sonho」
京急梅屋敷駅から徒歩約13分
JR・東急蒲田駅東口 京急バス森50系 『東邦大学前』下車徒歩2分
http://te-s.net/

◎入場料◎
【前売り】
大人2,500円
高校生以下/障がい者2,000円
未就学児0円

【当日】
大人3,000円
高校生以下/障がい者2,500円
未就学児0円

◎交流会◎
追加料金\1,000で、出演者らと交流会ができますので、併せて、 お申し込みくだ
さい♪

◎主催◎
オープンハートの会
http://www.openheart.tv/
『宇宙(そら)の約束』
http://team-soranoyakusoku.jp/

◎お申し込み◎
【前売り受付】
http://team-soranoyakusoku.jp/event/0724/form/
【TEL】
090-4518-4489
090-4518-4489
【FAX】
047-353-6657
047-353-6657
【メール】
event-0724@team-soranoyakusoku.jp

※メール、電話、FAXでのお申し込みの際は、
(1)お名前
(2)フリガナ
(3)連絡先
(4)参加人数
(5)交流会への参加
(6)どこでこのイベントを知ったか
をご連絡の上、お申し込みください。

※このイベントは、ボランティアスタッフによるバリアフリーイベントとし、 日
本語字幕入りの映画上映や講演などへの字幕による表示を行っております。
その他、お身体の事など何かございましたら、お気軽にお問い合わせ先まで ご連
絡ください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆