“末廣小華“(すえひろしょうか)の書道人生

 

『日展連続入選13回目』

 

 

 

 

 この頃の小華は、近代詩文書ならではの、

 

詩や文章の選定に苦しみ、また

 

紙面上の創作も、

 

試行錯誤を繰り返した。

 

 

 

やっとのことで、作品が出来上がると、

 

歓喜にあふれていた。

 

 

 

小華の作品は、

 

前年に引き続き日展に入選する。

 

 

合格合格合格

 

 

 

  1988年 小華54歳  

 

 

日展入選「13回目」の作品

  

「北 の 便 り」正道詩

 

 

(釈文)

 

鈴蘭を同封しておきますと書いてあるのに 

 

封筒を膨らませて見てもそれが見えないのだ 

 

雪の匂い花の匂が流れてきて広い原野に 

 

花を摘む 芹 蕗 蕨 山菜摘む萬葉乙女のように

 

姿さえ浮び澄んだ空気が漂ってくる

 

 

ちょうちょ  ちょうちょ  ちょうちょ

 

 

 

小華は当時毎年、北海道を訪れていた。

 

作品作りのためである。

 

 

九州にはない珍しい多くの植物

 

動物、広い大地に響く虫の音鳥の声、

 

自然の変化など、

 

 小華は、これら北海道ならではの

 

大自然に触れた。

 

 

 

大自然の中で見つけた作品鈴蘭』

 

何とも言えない思わず微笑んでしまう、

 

心情をよく表現した叙情詩である。

 

 

小華もその詩の心を、

 

北海道の自然で得たものを駆使し、

 

素直に表現している作品である。

 

合格 合格 合格

     

https://twitter.com/AnimeShodo

 

Twitterリンクです。上差し

色々な作品をあげております。

ぜひご覧くださいませ。照れ

 

 

 

 

 

姉 末廣小華を知っている方は、
 

懐かしく思い出して頂き、

 

ご存知でない方には、

 

改めて知って頂くために、

 

ブログを書いています。

 

せおり