世界ふれあい街歩き | 愛こそすべて LOVE IS ALL

世界ふれあい街歩き

愛こそすべて LOVE IS ALL

 数ある旅番組の中でも僕が一番好きなのがこの番組です。ちょっと普通の旅番組とは異なります。リポーターもタレントも出てきません、ベタな観光名所もグルメ情報もありません。画面に映し出されるのは町並みと通行人だけです。ナレーターは現地の人と交流します(実際には撮影スタッフとのやりとり)。まるで自分が旅をして外国の街を歩いている感覚になれます。でも自分が思い入れのある街の回とかだと期待に反するかもしれない、すぐに裏道に入って住宅街をウロウロしたりするので、期待した風景がみれなくてガッカリするかも。僕も学生の時に約1ヶ月留学したフィラデルフィアは、期待はずれででした。知らない街の方がいいかもしれません。知らない街の方が多いからいいんだけど。僕が一番行って見たいと思ったのはエストニアのタリン。北ヨーロッパで最も中世の街並みが残る街。いつかいってみたいと思う街がどんどん増えていく番組です。

パリ~バスティーユ地区、トリポリ、スース、サントドミンゴ、バツクアロ、大理、ジェノバ、アデレード、カディス、カリアリ、セゴビア、ナザレ、クエンカ、ワルシャワ、パナマ、アルマクール

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/