昨日は朝からフリマのお手伝いをちょこっとして、それから、奈良にコンサートを見に行ってきました。

大好きな中山さんのコンサートです。

一つ一つのうたをお話で、躍りで、膨らめながら歌ってくれます。

思いがいっぱいつまってるから、元気をいっぱいいただきます。

九月に行った東北の話もしてくれました。

ボランティアでコンサートをしたとこの先生が、あの日をなかったことにしたいと言われていたそうです。

過去は変えられないけれど、なかったことにしたい。その言葉の裏にあるたくさんの想いを考えると胸が苦しくなりました。

帰りに本屋さんで、東北で動物の保護のボランティアをされてるかたの本を手に取りました。

同じ命。助けたいと餌をあげたのに、次の日には殺処分になっていたぶたたち。

飼い主が帰ってくるまではと、野犬になった他のいぬと闘い、うこっけいを守って血だらけで飼い主を待っていた犬。

震災後生まれてまわりの大人の牛は、死んだのに、そこで生きている仔牛。

東北で命を一生懸命燃やしながら生きているのは人だけじゃないと、知りました。

なにもできないけど。昨日のフリマの収益は義援金になります。





Android携帯からの投稿