訪問ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私は日本の中でも温暖な、瀬戸内海沿岸地域に住んでいますが、3月に入っても雪がちらついたり寒い日がつづきます。

 

最近私の大切な友人からよくLineやチャットが来ます。

大切な友人なので、プライバシー保護の面からも抽象度の高い話になってしまいますが

 

私も彼女もある組織に所属していて、彼女は少し前にそこを抜けました。

最近そこの組織のトップの人が、「こんなひどいことをしている。」という動画などがよく上がって、彼女は心を痛めて私たちに親切心で教えてくれます。

 

彼女は共感力が高く、優しくてみんなに公平で、思いやり深い人です。

ただ、私は自分で見たり聞いたりしたこと以外の事を丸ごと信じることはできないし、そもそも「いつかのどこかの誰かのこと」にあまり興味がありません。

 

今力を注ぐべきことは「いつかのどこかの誰かの事」ではなく「今目の前にある自分の事」

だと思っているので、「この人は●●されるべき」とかそういいった「裁き」

の類の事は「自分がすべきこと」ではない。と思ってしまいます。

 

法律に触れる事なら警察や裁判官や、裁判所が、そうでないなら神様がさばいてくれる、だから自分がすべきことではない。と思っているので😅

 

それでなくても、人生の残り時間の少ない50代、いま自分のすべきことなのか、そうではないのかを判断基準にしています。