訪問ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この時期悩まされるもの、それは花粉症です。

以前は鼻水がのどに落ちて、痰がからんだ咳が長期間続いたり、においもわからない重度の慢性副鼻腔炎になっていました。

 

そのころ飲んでいたアレルギーの薬は、飲んで一晩寝ても眠くて眠くてたまらないという副反応が出ていたので、今は飲むのをやめています。

 

最近は食事や普段の生活に気をつけるなどして以前ほどひどくはありませんが、眠気やだるさ、鼻水やくしゃみなどの症状が出ます。

 

 

他の季節はすっきり起きられるのにこの時期だけは起きられない。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、朝起きられないのも困りものです。

 

他の病気にも言えることですが、やはり食事に気をつけて、腸内環境を整えることが大事なようです。そこで腸内環境を整えるためにおすすめ、と言われている食べ物を調べてみました。

 

1.ヨーグルト

  乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えてくれる善玉菌ですが、最近は免疫にもかか  

  わっており、免疫の過剰反応を抑えてくれるみたいです。

  乳酸菌を含むヨーグルトを毎日少しずつ食べると効果的だそうです。

   

2.れんこん

  腸内の善玉菌のえさになる、水溶性食物繊維を含むれんこんはそれ以外にもポリ

  フェノールやタンニンなどを豊富に含んでいます。ポリフェノールは抗酸化作用 

  があるので、花粉症に効くといわれていて、タンニンも炎症を抑える効果がある  

  そうです。

    

3.青魚

  青魚の油に含まれるEPAやDHAにはアレルギーを引き起こすロイコトリエンの

  放出を抑える効果があるそうです。

 

もちろん、食事はバランスが大切なのでこれさえ食べていればよいというものではありませんが、毎日の食事に少しずつ取り入れていきたいです。