駐在妻とママの為のパン教室
🥨ゆめいろパン工房🥨



おはようございます!

ゆめいろパン工房のふみこです立ち上がる





皆さん!発酵器ってお持ちですか?




私は持ってませんが、電子レンジに発酵機能が付いているのでそちらを使ってますスター





日本に住んでいたら発酵機能を使ってパンを焼いている方が殆どだと思いますが、



海外では電子レンジに発酵機能が付いていない事が殆どです!




でもレシピには〇〇度で〇〇分発酵!

とある。。。




いや辛い。。。


なので私がアメリカに住んでた時にやっていた発酵方法をお伝えしますデレデレ






①低温調理機を使う!

インスタントポットやアノーバなどの調理家電が豊富なアメリカ地球



温度設定して水を張り、その上にボールに入れた生地を置きます💡

※生地が湯にくっつかないくらいがベスト!



そして発酵が終わるまで放置スター



温度を一定に保ってくれるので安心ですハート


ただし、下からの温度なので生地全体が発酵しているかを見極める必要がありますびっくりマーク





②一番低温でオーブンを予熱する!

お鍋にお湯を張り、低温で予熱1分〜。

庫内が生暖かい事を確認し、鍋を下段に入れ、生地をボールごとIn!



因みに我が家の1番低温は170Fでしたハート


2次発酵もそれで出来るのでこれが、私のスタイルでしたニヒヒ



③常温発酵!

夏場や気温が暖かい地域ではこちらがオススメ目がハート


ただし直射日光はNGです!!





④フライパン発酵!

フライパンに水を張り中火。


手でお風呂の温度以下かな?って思ったら火を消してボールに入れた生地をセット!


そして発酵が終わるまで放置スター




ただしこれは湯に直接ボールが当たるのと、

低温調理機のように温度を保ってくれるのであまりオススメはしません凝視




少しは参考になりました??ウインク



是非試してみてください飛び出すハート




ラインしてレシピプレゼントGET☆



プレゼントをGETしたら作り方をここから確認!



私の想いを綴ったHPはここから☆




ではまた!