日本みつばちの養蜂をしています


今回は


蜂蜜を採った後の巣の残骸や
一部いなくなってしまった巣のかけらから
 

蜜蝋(みつろう)づくり

チャレンジ!


色々な情報を集める中で
鍋に水を張り、網にガーゼをかける方法で
いってみようと!

 

 


まず寒い・・・(笑)
屋外でやるので・・・


朝10時頃から始めて

気温は測らなかったけど
目の前が山なので陽が当たらない・・・
天気予報上ではややマイナスくらい・・・


コンロで加熱して
鍋に蓋をしても
沸騰がいまいち・・・


沸騰してきたので巣を投入
ちょっとお試しが過ぎまして量は少ない

 

 



YouTubeなどで見ていたように
なかなか溶けないので
蓋をして何とか溶かしていきました

途中で熱湯を足したほうがよいかと
巣の上からかけてみたが

これが一番良く溶けていたような・・・(笑)

とりあえず今回はこんな感じに

 



溶かした後
数時間待ちましたが
水面にやや薄く膜が張っていて
鍋の内側に蜜蝋がついている程度でした

 
 

失敗なのかガーン!?
でも元々、量も少なかったしね・・・😄



まだ巣の残骸が残っているので


明日は

この鍋の状態のまま直接沸かして
      ↓
その中に残りの巣を直接投入して煮て
      ↓
    ザルで濾過



の作戦でいってみようと思います!

 

うまくいきますように!