いつでも自分自身でいられるツール
四柱推命とアクセスバーズのセッション
出張オイルトリートメントを行っている、かまちゆみです😃💖



本日1/17から土用に入りました。

2/3の節分で明けます。

土用とは、夏の丑の日が有名ですが四季ごと

立春2/4頃、立夏5/5頃、立秋8/7頃、11/7頃

の前18日間あります。


この時期は土いじりをしてはいけないなど禁忌があるとされていますが

もともと日本の暦は農暦なので


季節の変わり目なので

いつもより農作業を減らして

身体を休めたり

今までの作業を振り返ったり

今後の予定を立てたりして

ゆっくり過ごしましょう


という意味合いが強いです。


こちら↓のサイトを参考にしています😊

日本文化いろは辞典

http://iroha-japan.net/iroha/A05_zassetsu/02_doyou.html



すでに私はインフルエンザにかかりましたが😱⚡️

まだまだ流行ってますし

冷えで身体の機能は落ちやすいので

自律神経が乱れ出して

消化不良になりやすかったり

食欲がいつもより落ちたり過食傾向になったり

リンパや血流の流れが滞りコリがひどくなったり

※寒くて体がギュッと縮こまるからか、いつもより凝ってる方が多いです😓


ちょっとでも

疲れてきたかな?

なんか身体が動かしづらいな…

と感じたら休息を😊

土用の時期はいつもより体調を気にかけましょう。


そしてあっためる!!!


冬は腎の季節。

腎臓は冷えに弱いんですよね〜💦

トイレが近くなったり

むくみやすくなったり

目の下にクマができやすくなったり

腰が痛くなったりしたら

腎臓が疲れてきたサインです。

温めると腎臓も元気になる♨️

なので温活を勧めています



腎は五行では水に当たります。


四柱推命の鑑定では健康運も見ることができて

干支の星が土火木金水の陰陽(+−)に対応しています。

命式に水の星が2個以上ある方は

もともと腎臓に影響が出やすいので

日頃から注視!ケア!温活を🌟


1/20は二十四節気の大寒。

一年で一番寒くなる時季

とされているので、温めて損はありません😉


よもぎ蒸し

米ぬかやあずきなど電子レンジで手軽に温められるグッズ

バスソルトを入れてゆっくり入浴

洗面器を利用して足浴

背中や足裏にホッカイロを貼る(下着や靴下の上から貼ってね)

湯たんぽ

温活グッズはいろいろありますよ👍




いつでも自分自身でいられるツール、
四柱推命とアクセスバーズのセッション
出張オイルトリートメントを行っています💖
四柱推命で自分はどんな素質を持っていてどう活かせるか?を知り
アクセスバーズでいらない思考を断捨離して
オイルトリートメントで身体の疲れを取って
軽やか🎶に過ごしましょう😊✨


現在提供中のメニュー

 

 


LINE@はじめました!

こちら👇からポチッと追加してね💖


友だち追加