まるで遠足か運動会前の子どものように、1時間ごとに天気予報(雲の動き)と睨めっこ。TVの予報では一日中雨予報。

 

 ところが、予報が外れてほとんど雨は降らなかった。

 

 

 このツアーは学校で応募しているがプラスワン教育・スクールツアーシップという業者への発注だ。終業式の後すぐに林間学校があるために、林間学校へ行く3年、5、6年の参加申し込みはない。

 1、2年生が多いので、高さに怖がる子が多いかも‥(中学生でも渡り廊下は1/4が怖がる)と思っていたらとんでもない。ものすごいハイテンションだった。

 映画『天空の城ラピュタ』の中で、海賊ドーラの一家がチビちゃん達を人質にした際、子ども達は怖がるどころか、そのはしゃぎぶりに海賊は閉口する‥。あんな感じ。😅

 北京五輪代表の勢藤優花選手がゲートに入ると、

 「金メダルとってね〜」

 「こわくないんですか〜?」

 「女子すごい。かっけ〜」

 トップのテラスから選手の背中へみんな大声出すもんだから、さすがにコーチングボックスから注意しようとすると、全日本コーチの鷲澤さんが「内藤さん、いいから、いいから。」とニコニコした顔で制止された。

 優花さんゴメンね。🙏

 なにしろ二大会連続で五輪出場だから、コーチによっては(私が)怒鳴られても仕方ない。まあ、ヨーロッパ行ったらもっと声援大きいし‥。😅

 

 昨日の熱気球キャンセルを取り戻すべく、なんと2時間半もタワーに上がったまま降りてこなかった。

 やっぱりジャンプ台見学だけじゃなく、生のジャンプは相当インパクトがあったようだ。

 

 見学を楽しんでもらって本当に良かった。そして嬉しい。

 息子が現役でいるうちに、できるだけ多くの人にジャンプの迫力を目の当たりで見てほしいと思う。それは息子を見てほしいというのではなく、ヒルサイズジャンプの迫力に触れてほしい‥という思いだ。

 

 

 

#スキージャンプ #白馬ジャンプ台 

#スクールツアーシップ 

#内藤智文 #聖徳学園小学校