おはようと 妻に言われてモーゲンと

 応えてしまう旅ボケの朝

 

 インスブルックの競技場は絵画のような風景の中に選手たちが飛び込んでいく。ビルの都会に飛び込む札幌とは好対照だ。

 

 

 インスブルック名物

 オーロラビジョンで❤️が映し出されたアベックはキスをしなければならない。妻が「映されたらどうしよう?」とオタオタしている。

 

「夫婦なんだからキスすればいいじゃん」と言うと「ダメ!やめて!」 😅

 

 男2人が映されると、ヒゲの大男がもう一人の男をを押し倒してキス。場内爆笑。老夫婦の穏やかなキス。父と娘の愛のキス。一つ一つのカットがほのぼのとする。ウクライナ、ガザの悲惨な状態を傍観する世界。どちらが人間の本質なのか?

 

 オーロラビジョンでアタック25みたいにパネルを開けていき選手名を当てるクイズ。すぐ前にいた小学生の女の子、顔が出ないうちに「ヴェリンガー」「フェットナー」「ストッフ」と正解していく。凄い、ジャンプ博士ちゃんだ。

 正月といっても、こちらは平日だが、観衆2万1000人

 

 只今、午前1時。ホテルに着いたら、即ベッドで横になっていたので、眠れませ〜ん 😅