ブルーベリー農園での災害時の対応 | ベリーズ農園みっかび

ベリーズ農園みっかび

―おいしいの一言を求めて―
2020年6月、小さなブルーベリー園を開園しました

深夜3時に目が覚める👀もう眠ることができない・・・

しかたがないので2時間ほどアホなことを考えていたら眠れた・・・(^-^)

 

今日もいい天気だ!

さあバッテリーの充電から始めよう!

鳥獣被害対策として電柵用バッテリーの充電をする

定期的にしないとバッテリーがただの重い物体になってしまう・・・(T_T)

災害非常用電源としてインバーター変圧器を2つほど用意しているが、そのうち中村さんがしている独立型の太陽光システムを自作してみたいと思っている(^-^)

 

養液栽培システムの災害時における対応を、ツルツルの脳みそで考える・・・( ゚Д゚)おっさんがんばれ!

想定は、真夏で農業用水と電気が止まった時の対応だ・・・

えっと・・・・・・・・・・・・・・・・・(思考回路がとまる)

出てくるのは、おっさんがバケツをもって水をまいている姿だけだ・・・(T_T)

どうやらおっさんの頭は、帽子を被る為にあるみたいだ・・・

よーし、もっといい方法を寝ながら考えることにしよう!

 

その後は毎度の剪定とコガネムシの幼虫探し!

育苗場ですんなりとコガネムシの幼虫を見つける・・・(T_T)

昨年の秋に2年生苗を植えたユーリカ・・・

株元がグラグラしていたので引っ張り出す

鉢をひっくり返すと2匹ほどいた・・・(T_T)よく見るとしなびた幼虫もいる

コガネムシの幼虫対策として、メタリッジを5月に播いたが効いているのか・・・?

どちらにしてもマルチや防虫ネットを張るなどしないと完璧には防げないだろう・・・( ゚Д゚)おっさん、わかっているならやれ!

 

今日もあっと言う間に終わる・・・

明日もがんばろう・・・( ゚Д゚)