即席!こんがりチーズのお豆腐米粉パン【米粉100%】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!


こんにちは!





今日は
即席!こんがりチーズのお豆腐米粉パン【米粉100%】
のレシピをご紹介します❣️




大好きなお豆腐米粉パンシリーズ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お豆腐米粉パンシリーズとは…?

主材料は豆腐と米粉なのに、ふわふわもちっとちゃんと小麦のパンに近い食感になる私のイチオシレシピシリーズです!


私は全てのパンの中で1番お豆腐米粉パンの食感も味も好きかも😍


イーストを使わないので、発酵時間もいらない!そして、オーブンで焼くよりトースターで焼く方がなぜか成功します🙆‍♀️



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前もチーズパンを作りましたが、前とは使うチーズの量や種類がちょっと違います😆

個人的には今回の方が好き😍



ダイス状のチーズを混ぜ込み、上にピザ用チーズを🧀💓


こんがりいい色に焼けたチーズがたまりません🧀💓


中のチーズの存在感もあり、チーズ好きの方にぜひ作って食べていただきたいです👏✨



それではレシピです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【材料】6個分

絹豆腐 150g

Aメープルシロップ 15g

A植物油 15g

A 1〜2g

米粉 150g(製パン用ミズホチカラがおすすめ)

ベーキングパウダー 5g

ダイス状のチーズ 40g

ピザ用チーズ 15gほど




【作り方】

1.絹豆腐を泡立て器で混ぜてなめらかにし、【A】を加えてよく混ぜ合わせる。


2.米粉、ベーキングパウダーを加えてゴムベラで生地をまとめ、ダイス状のチーズを加えて混ぜ合わせる。


3.6等分にし、水をつけた手で丸め、くっつかないホイルシートの上に乗せていく。


4.パンの上にピザ用チーズを乗せる。



5.【トースターを使用する場合】一番高い温度設定(我が家のトースターでは1200w)で予熱なしで15分ほど焼く。


【オーブンを使用する場合】オーブンシートを敷いた天板に並べ、220度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。



オーブンで焼くと表面がひび割れます。

トースターの方が綺麗に焼けておすすめ!



⭐️液体甘味料はラカントSシロップやメープルシロップなどでも!


⭐️ 冷蔵庫で保存して硬くなってしまったパンは、600wのレンジで2030秒レンチンするとふわふわに戻ります♪


⭐️豆腐はキッチンペーパーなどで水切りする必要ありません🙆‍♀️パックの中の水が生地に入らないようにする程度でOK🙆‍♀️




おすすめです!ぜひ作ってみて下さいウインク




レシピはレシピサイトNadiaにも載せています。Nadiaでのお気に入り登録やフォローが励みになってます🙇‍♀️ぜひよろしくお願いします!




Nadiaのアプリを使えばお料理中でも画面が消えずとても便利ですよ!




レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837



ぜひポチッとおしてください💓

レシピブログに参加中♪