手が止まらない!米粉のやみつきかぼちゃの揚げないチップス【卵・乳・小麦不使用】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですおねがい





今日は

手が止まらない!米粉のやみつきかぼちゃの揚げないチップス【卵・乳・小麦不使用】

のレシピをご紹介します!




こちらの記事がなぜか消えてしまったので、再投稿です🙇‍♀️


かぼちゃパウダーではなく、生のかぼちゃの水分を利用して、油少なめ、卵無しで作ってます!


作り方はクッキーのような

でも食感は堅げポテトのような!



ざっくざく、ガリガリ食感がやみつきになります!!



硬い食べ物好きな方、ぜひ作って欲しいです❣️ザクザクというより、ガリガリ?



癖になる食感😆家族みんな硬い食べ物好きなのであっという間に無くなりました()



それではレシピです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【材料】

かぼちゃ 正味80g

グラニュー糖 30g

植物油 15g

製菓用米粉 70g

無調整豆乳 大さじ1



【下準備】

かぼちゃを一口大の大きさに切り分け、耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、600wのレンジで56分ほど加熱する。


【作り方】


1.かぼちゃの皮を取り、ボウルに入れてフォーク等を使って潰す。



2.グラニュー糖を加えてすり混ぜ、さらに植物油も加えて混ぜ合わせる。



3.製菓用米粉を加えて混ぜ合わせ、最後に無調整豆乳を加えて生地をまとめる。

 


4.一度ラップに生地を取り出してギュッとまとめ、オーブンシートの上にのせる。



5.4で使ったラップを上からかけて、麺棒で2mm厚に生地を伸ばす。



6.包丁でお好みの大きさに切り込みを入れ、160度のオーブンで22分ほど焼く。(焼きすぎかな?と思うくらい焼いた方が水分が飛んで美味しいです!)



7.焼き立ては柔らかいので、天板に乗せたまま粗熱を取る。

粗熱が取れたら、切り込みに合わせてパキパキと折っていく。




⭐️ポイント⭐️

・やみつきのガリガリ食感にするには、しっかり薄く(2mm)生地を伸ばして下さい!


そして、焼き色が濃いかな?と思うくらいしっかり目に焼くことをお勧めします!


・湿気やすいので、密封してお早めにお召し上がりください◎




ぜひぜひつくってみてください!



工程写真付きのレシピはレシピサイトNadiaにも載せています。Nadiaでのお気に入り登録やフォローが励みになってます🙇‍♀️

ぜひよろしくお願いします!


やみつき食感!米粉の揚げないかぼちゃチップス【卵・乳不使用】 by 夢 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ小麦、乳製品、卵不使用!かぼちゃパウダーではなく、生のかぼちゃの水分を利用して、卵無しで作ってます!油少なめでヘルシー!!作り方はクッキーのような…でも食感は堅○げポテトのような!ざっくざく、ガリガリ食感がやみつきになります!!リンクoceans-nadia.com



Nadiaのアプリを使えばお料理中でも画面が消えずとても便利ですよ!






レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837








ぜひポチッとおしてください💓↓