かぼす&すだちの親子マドレーヌ【グルテンフリー】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢です



今日は、かぼす&すだちのマドレーヌのレシピをご紹介します!


グルテンフリーです。




やっと、やっとコキーユ型を買ったので、高校生の頃に買ったミニコキーユ型と合わせて念願の親子マドレーヌ!!



親子だから可愛らしい写真にする予定だったけど、とりはじめたらかっこいい系にしたくなり、暗め+レフ板使わず影強めの写真にしてみた📸




「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて

モニタープレゼントしていただいた

「ハウス かぼす&すだちペースト」入れてみました💓




やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

ほんのりかぼすとすだちを感じられるマドレーヌになっておりますラブ


唐揚げに載せても美味しそう😍


おばあちゃんにこのマドレーヌときな粉ガトーショコラを送ったら、すごく感動してくれました🥺✨






レシピです




【材料】(ミニコキーユ型約6個分+コキーユ型3個分)


製菓用米粉 50g

ベーキングパウダー 1g

 1

グラニュー糖 30g

はちみつ 10g

無塩バター 50g

ハウス かぼす&すだちペースト 10g



【下準備】

・卵を常温に戻しておく。

・型にオイルスプレーをかける。


【作り方】

1.無塩バターをレンジで加熱して溶かす。



2.製菓用米粉、ベーキングパウダー 、グラニュー糖をボウルの中で合わせ、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせる。 



3.お椀などに卵を割り入れときほぐし、ハウス かぼす&すだちペーストを加えて混ぜ合わせる。


4.3を加え、ぐるぐると円を描くように、滑らかな生地になるまで混ぜる。



4.溶かしバターを加え均一になるまで混ぜ合わせる。時間があれば30分ほど冷蔵庫で生地を寝かせる。



5.型に流し入れ、台にタオルなどを敷き、その上に型ごと軽く叩きつけるように10回ほど落とし、空気を抜く。(この作業をすることで、表面がぶつぶつにならず、きれいに焼けます。)


天板を入れたままオーブンを180度に予熱し、その間冷蔵庫に生地を入れておく。



6.ミニコキーユ型は180度のオーブンで12〜3分ほど焼く。大きいコキーユ型は+4分ほど焼く。(天板の上にマドレーヌ型を乗せて焼きます。)



7.焼けたら型から外し、冷ます。





⭐️ポイント⭐️

 ・天板をオーブンに入れたまま予熱し、その上にマドレーヌ型を置いて焼くことで、表面に綺麗な焼き色がつきます。


・勢いよく混ぜすぎると空気が入り、気泡ができやすいので優しくぐるぐるすり混ぜるようにしてください。






ぜひつくってみてください!!



レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837






ぜひポチッと押してみてください♡↓ネクストフーディスト