大戸屋風?鶏胸肉と野菜の甘酢照り焼き&愛鳥のご紹介♡ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!


こんにちは!大学生料理研究家の夢ですウインク




今日は鶏胸肉と野菜の甘酢照り焼きのレシピを紹介します!



器スポンサー:まるぶん

 https://www.marubun-shop.jp




「フーディーテーブル× ホクレン農業協同組合連合会」のモニターコラボ広告企画に参加していて、「水溶き不要の片栗粉」をモニタープレゼントしていただきました!




こちらの片栗粉、粒子が大きくなっていて、水溶き不要でとろみをつけられるだけでなく、塊ができずさらさらなので鶏肉にまぶしやすい!


唐揚げなんかも作りやすい😆



このレシピのポイントはにんじんとじゃがいもを先にレンチンして柔らかくして調理時間を短くできるところ!



多分大戸屋とか普通の甘酢照り焼きは野菜を多めの油で揚げ焼きするところが多いと思いますが、無駄に油を摂取しなくていいようにレンチンで柔らかくしちゃいます♪



ヘルシー!






あとあと、鶏胸肉に片栗粉などのでんぷんをまぶすと、本当に柔らかくなりますよね!不思議おねがい






それではレシピです。↓↓




【材料】4人分

鶏胸肉 1(300g)

小さじ1

ひとつまみ

片栗粉 大さじ2くらい

じゃがいも 2

にんじん 1

ピーマン 2

A酢、醤油 各大さじ2

A砂糖、みりん 各大さじ1

片栗粉 小さじ1

サラダ油 大さじ2




【作り方】


1.じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。

にんじんを一口大の乱切りにする。



2.1を耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、600wのレンジで6分ほど加熱し柔らかくする。



3.ピーマンを1.5cm角くらいに切る。

鶏胸肉を一口大に切り(私はキッチンバサミで切りました^ ^)、酒、塩をまぶして軽く揉み込み、片栗粉をまぶす。



4.サラダ油を入れて中火で熱したフライパンに鶏胸肉を入れ、焼き色がつくまで焼く。



5.ピーマンを加えて炒め、じゃがいも、にんじんを加えて全体に油が回るまで炒めたら、Aを加えて混ぜ合わせ、片栗粉小さじ1を振りかけてトロミがつくまで煮詰める。





なんとなく大戸屋のイメージかな?😌




ぜひぜひつくってみてください❣️




ぜひポチッと押してみてください♡↓

ネクストフーディスト



レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837











鶏肉のレシピの後に言うのはちょっと残酷ですが…笑 


セキセイインコかいはじめましたー!

ちょっと前にラブラブ





名前はきなこもちです!

きなこたーんって呼んでます口笛




このもちっと感?がなんとも言えない可愛さ




ティッシュを入れると中に潜りがちおねがい




きなこたんの独特な寝方①






以上、きなこたんの紹介でしたー!(笑)