サクサク!ジンジャーシナモンクッキー【バター・アープー不使用】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ



今日は、ジンジャーシナモンクッキーのレシピを紹介します♪




*バター不使用
*アーモンドプードル 不使用

なのにサクサク!


シナモンパウダーと、辻製油株式会社さまの
「うれしのラボ」フレーバーオイル しょうが 
を使用しましたー!たっぷり入れてます💕


開けた瞬間、ふわーんと生姜が香る〜ラブラブ
生姜大好きなので、いろんなお菓子や料理に使いたいと思いますおねがいおねがいおねがい



それでは、レシピです。


【材料】(天板1枚分)

薄力粉100g

卵黄 1

植物油 30g

砂糖 2530g

ジンジャーオイル 8g

シナモンパウダー 小さじ1/2(1g)





【作り方】

1.卵黄、植物油、砂糖、ジンジャーオイルを泡立て器でよく混ぜあわせる。



2.薄力粉、シナモンパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、生地をまとめる。



3.生地を12mmほどの厚さに伸ばし、お好きな型で型抜きする。




4.180度に予熱したオーブンで、18015分ほど焼く。




私の家のオーブンは焼きムラがすごいので、15分焼いたら、真ん中の焼き色がいい感じのクッキーをフライ返しでそっとすくいあげ、(焼き立ては崩れやすいので注意)、はじの方の焼き色がついてないクッキーを真ん中に集めて、180度4分くらい焼きました♪



サクサクに作るポイントは、生地を練らない、こねないこと!

粉を入れたら、「切って切ってボウルを回す」みたいな感じで、切るように混ぜます。(語彙力)


そして、型抜きで余った生地をまとめてまた伸ばす際も無駄に触りすぎないようにしましょう。


そうすることで、バターもアーモンドパウダーを使わなくてもサクサクにできます爆笑


バター高いし、今売り切れのスーパーとかもあるそうなので…バターなしのクッキーはいいですよね♪



ぜひ作ってみてくださいおねがい






ネクストフーディスト



レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから

https://oceans-nadia.com/contact/107837