夏だ!ヨーグルトレモンマフィン♪(バター不使用)レシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!

大学生料理研究家の夢ですニコニコ

爽やかなお菓子が食べたい季節がやってきました!


そこで今日はヨーグルトでしっとり♡レモンマフィン のレシピをご紹介します。


こちらバター不使用なのにとってもしっとり💓

バターが無い分、コクを出すためにアーモンドプードルを入れています爆笑

そしてデコデコして見た目を豪華にしてみましたラブ

生地作りはほんっとうに簡単!
混ぜて寝かせて焼くだけ爆笑


では、レシピです


薄力粉 100g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 3g

1

砂糖 35g

ヨーグルト 50g

オイル 40g

はちみつ 10g

レモンの皮 1/2こ分


輪切りレモン 6

砂糖 大さじ2

大さじ1/2


粉糖 30g

レモン汁 5g





[下準備]

・卵を常温に戻す。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。



[作り方]


1.ボウル内で卵をほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。そこへ、ヨーグルト、オイル、はちみつも加えてよく混ぜる。



2.薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、レモンの皮をすりおろしたものを加え、泡立て器で底からすくうように混ぜ、8割ほど混ざったらぐるぐると優しく円を描くように混ぜる。

冷蔵庫で最低でも30分(できれば2時間)寝かせる。



3.型の8分目まで流し込み、180度で予熱したオーブンで約16分焼く。



口笛焼いてる間に口笛


4.フライパンに砂糖大さじ1と水を入れ、輪切りレモンを乗せ、上から残りの砂糖をかける。

中火にし、泡がポコポコしてきたら弱火にする。しんなりとするまで加熱する。


5.粉糖とレモン汁を混ぜ合わせ、焼きあがったマフィンに乗せる。その上に焼いたレモンを乗せる。


レモンアイシング最初は固めかな?と思いますがマフィンの上に乗せる感じにすれば程よく流れて良い見た目になります。




是非是非作ってみてください爆笑



ちなみに後ろに写ってるこの子は…



ビーズアクセサリーデザイナーの母が作ったレモンのネックレス🍋💓


これに合わせてコラボスイーツ🍰

またコラボスイーツしたいなぁと思いますラブ



工程付きの詳しいレシピはNadia に投稿しています!

夢 Nadia
しっとり♡ヨーグルトレモンマフィン(バター不使用)
しっとり♡ヨーグルトレモンマフィン(バター不使用)
バター不使用。 ヨーグルト使用+生地を寝かせることでしっとりします。 アーモンドプードルをいれることでコクがでます^ ^ レモンの輪切りとレモンアイシングを乗せることで可愛らしくなりますが、無くても美味しくいただけます♪



ネクストフーディスト


レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから

https://oceans-nadia.com/contact/107837