神棚ってみなさんの家にはありますか?

実家は商売やってましたので
当たり前に神棚ってあったのですが

一人暮らし 二人暮らし と 家族が出来ても
神棚の存在は忘れていました


この度 息子の色々で
神棚を作ることになった時

実家のあれ
やだな〜ぼけータラー
って思いました


でも作らなければ…。


とりあえず簡易的なものでも…



そう考えて
ぐぐってみたら


近頃 流行りなんですって!

神棚作りおねがいおねがい


結構色々ありましたよ
YouTubeにも出てました



簡単に開運!

らしいですウシシ


そこは定かではないですが

そういったあれこれを参考に作りました




写真お借りしましたショボーン
{DF458B29-C6DA-4BB4-8B9A-5C7D1A3D876B}


これですパーニコニコ


100均で購入しました

ウチは家具が白なので
水性ペイントしました


壁にピン刺し📍📍



{A3AF37F2-9CD6-4C09-B209-C0DD5A161E53}


出来上がりですチョキウインク

簡単でしょアセアセ
恥ずかしいくらいにアセアセ

食器もセリアやダイソーです

榊を入れているのは セリアの醤油差しww

なんせ 簡易的なので
軽くするためにプラスチックチュー




守ることは上差しニコニコ
東向きと頭より上の位置ですキラキラキラキラ


お札は神宮大麻
アマテラスさまのお札です
トップの神様ですので絶対必要です


大抵の神社で頂けます
こちらのサイズは800円だったと思います



写真では外していますが
左に氏神さまのお札があります
私の家では Iノミコトさまです



朝 起きたら一番に
水 米 塩 榊の水を取り替え
ご挨拶をします



この時 神様の名前を3回唱えると
大変喜ばれます



榊は毎週月曜日に取り替えるのが
本当だそうですが
榊って日持ちがするんですよ~
最初の数ヶ月は取り替えてましたが
榊が可哀想で…。

神様に相談したら
月一で良いと言われました


月末に変えています照れやしの木




あー
当然ですが
写真には 神様写ってないですよパー



姿を見せることも
名前を出すことも
お許しが出ないので
撮影の際によけていただいていますショボーン




とりあえず作った神棚です
お社が必要だと聞き 
実家にあるあれタイプは避けたいので
最近流行りのモダンタイプで探していました


それが それが

このちっちゃな簡易神棚を
神々がお気に入りなんですよラブラブラブラブ


気持ちがいいとか
くつろげるとか
よく眠れるとかで



最初は一人だった神様が
次に3人になったのでもう一つ同じものを
作りました
そこにOノミコトが入られていましたが


今では 写真の神棚に全員いらっしゃいます
10人くらい


くらいと言うのは
時に新しい神様が来られていたり
またお出かけになっていたり
ほぼ同じおふたりは別の部屋で過ごされることも多いので 大体の感じです💦💦





ざっくりですけどおねがい
我が家の神棚を紹介させていただきました