マザー かあさん ありがとさん | すぴネコ7☆の日記

すぴネコ7☆の日記

スピッツの音楽など


涙雨のあの日から一年

今日は 母の一周忌法要

晴天に恵まれ

心地よい春風も吹いて

母も喜んでくれているみたいです

母を偲んで

今夜は いくつかの歌を聴いてます




1曲目は

母と自分の生い立ちにも重なる


ジョン・レノン
MOTHER



ジョンの心情を思うと切なくなる歌詞

だけど…

ジョンも同じことしたのかな

ジュリアンのこと

どう思ってたの?

責めてるワケじゃないけど

ジョンの本心が知りたかったな



2曲目は

加藤久仁彦
かあさん

加藤久仁彦さんのこの曲が入ったCD

水曜日に届く予定なので 楽しみです



いくつになっても子供です
覚えていますか あの頃を

こんな歌い出しで始まるこの歌

幼い頃

金崎の桜並木を母と歩いたこと

思い出したのです

映像の桜と

久仁彦さんの郷愁感のある声が

とても柔らかく

母の面影と一緒にやさしく響きます



数枚しかない
幼い頃の母との写真

宝ものです



そして

ラストの曲は

スピッツ
ありがとさん


君と過ごした日々は やや短いかもしれないが
どんなに美しい宝より 貴いと言える

素直に そんな感じの今日この頃


あれもこれも 二人で 見ようって思ってた
こんなに早く サヨナラ まだ寒いけど
ホロリ涙には含まれていないもの
せめて声にして投げるよ ありがとさん





うん! ありがとさん だぞ!



あっ

もう一曲だけ

秋川雅史
千の風になって



この曲も好きです


お墓の中は母には似合わない