曲の途中からイメージが変わる曲 | すぴネコ7☆の日記

すぴネコ7☆の日記

スピッツの音楽など



遥か昔 東京にいた頃に聴いた曲

タイトルが思い出せなかったけど

主題歌だったドラマ名で検索したら

あった!

ドラマ名は分水嶺

主題歌は

前半と後半で 曲調が激変する!

ヒデとロザンナ

追想



ミステリアスな前半から

恋人への激情を解き放つ後半

静から動への変化が素晴らしい!



曲の二面性という点で

スピッツなら

どんどどん



曲前半の


エフェクトをかけたラップ調の音から


サビのメロディーでは


限りなく優しい素の声になる


まさに


歪な乱反射の多面体!


スピッツの魔法ですね





ビートルズならば

前半 中間 後半で曲調が変わる

a day in the life


シュールなジョンが描く前半と後半


ギリギリまで弾いて爆裂!


そして


楽天家のポールが描く


ポジティブな中間


ジョンとポールの違いが際立って面白い

一つの曲に二つの命を与えて

後半はまたジョンに戻る

a day in the life



かく言う自分の今日は

3月に母の一周忌を控えての

月命日

母とよく出かけた栃木県佐野市にある

道の駅「どまんなかたぬま」へ

行って来たよ



とくに立派な道の駅


というワケじゃないけど


いろいろと美味しいものや


足湯があったり


子供の遊具がいっぱいあったり


夏はオバケ屋敷があったり


なにかと楽しい道の駅なのです



弟夫婦へのお土産は


「とちあいか」の苺を2パック


甘くて美味しい🍓苺です




母の仏壇には


いつもは月餅だけど


今回は


「ふみきりすし」というお店の

母お気に入りの「おいなりさん」を

供えました


我が家の遺影の前には

「桜きんつば」です




明日になったら

自分がいただきます

(=^ェ^=)