ひまわり🌻🦒
2022.4.12(火曜日)
お星さまになりました
神戸から遠い岩手への輸送中での事故だった
誰にも看取られず暗い中苦しく逝ってしまったかと思うと心が痛いです
悲しくてでも悔しくてここにひっそり毒を吐きます
いろんな話を聞く度にひまわりの命が雑に扱われた気がしてとても許せない気持ちでいっぱいなんです
ひまわりは2020.7.19に生まれました
世界中コロナという未知なるウィルスで動物園が閉園になりようやく開園した最中
でもまだ世界中が不穏な時期に王子動物園で
19年ぶりに誕生したキリンの赤ちゃんでした
世界が不安な中の生まれた命はとてもキラキラし私はその子の健やかな成長を祈りました
天王寺動物園でキリンの赤ちゃんが亡くなっていたのでキリンも飼育が難しいんだと思っていたときだったかな?
北園での新しい命の誕生そして成長がある中
アシカ池でもコロナ禍に新右衛門くんアオイちゃんというカルフォルニアアシカの新しい命を毎年授かりながら2頭とも感染症や不慮の事故で亡くなりそんな中で日に日に成長していくひまわりの存在は一際嬉しい出来事でした
2歳…キリンの移動させる限界の年だと伺いました
背の高いキリンは高さ制限がある日本の道路の限界があるので背の低いうちでないと移動ができないと
だからいずれこの子もどこかの園へとは思っていました
さみしくはあるものの覚悟はありました
でも
あのひまわりが動物園を出ていく車を見て
今は黒い棺に見えてしまって辛いです
ひまわりあんなに背が低かった?って思いました
あの中に不安定な体制で押し込められ
長い旅路を強いる過酷な移動
そもそもこの輸送計画自身とても杜撰なように
思います
今考えるとキリン自身大きく育つ子や小さな子もいるひまわりにとってあの鉄の箱はとても
適応したものに見はえません
私もそんな知識なく漠然と大変だとは思ったけど
ひまわりがこんな事になって
他園でのキリンの移動手段を知り愕然としましたなんでこんな風に移動させてもらえなかったのか?
私自身動物園を責める気持ちはないと言えば嘘になるでしょう
だってそれならここには記さない
もらうほうが取りに来る用意するなんか嫌だ
なぜってその人達はその子の性格も知らない愛情も絆もない当たり前だその子が着いてから築いていくものだから
動物からしても知らない人は輸送中という不安な中少しでも知っている人がいるほうが安心があるのではとも思う
それに何よりも送り出すほうは少なくとも育ててきた愛情はあるはずだから
その命に対して雑に扱うなどないと信じたい
だからなぜもらうほうが用意するのかと?
資金なくこれでいいかみたいな甘い考え方の動物園ならどうなるのだろう?
扱うのは命ある動物それも身体的特徴があり一層慎重に扱わないといけないはずなのに
何が動物園のルールか素人の私にはわからないけれど
ひまわりの死はそんな事を感じずにはいれません
最近ブリーディングローンにも疑問があります
動物園としての種の存続の為にともいうが
赤ちゃんの誕生は来園客も増えるだろう
でもその為に園から追いやられる子達そして移動させられる動物園によって命の危険にさらされ
そしてその命を落とす子
ホッキョクグマのイワンくんだ
彼はきっと旭山にいたらまだ生存していたように思う
あの園にさえ行かなければっていうのは一番辛い
そんな園が日本に存在するのも嫌だし
国民としても恥ずかしい
彼の最後の姿が頭から離れなかったし今でも思い出す 旭山のピリカちゃんの赤ちゃんを見る度に
イワンの分まで長生きしないと駄目なんだよ
って思ってしまう
その子の誕生はイワンの死を思い出す
おそらく秋に生まれるマリンの赤ちゃんを見て
ひまわりの死を思うのだと想像する
もっともっとここにキリンが飼育するに適した広さがあったなら移動しなくてもすんだのかもとか
もしあの時今キリンの移動で最善とされる移動手段であったなら
ひまわりは無事岩手に着いてたのかもとか
もしそれでもやはり事故で亡くなったのならこんなに悔しくなかったのかとか
いろんな事を考える
長距離の移動不安定な体制あんなに手塩にかけて育てた子なのに飼育員さんもそれが良い移動手段だと思っていたのかと疑問に思うのだ
言えなかったのかそれなら言ってほしかった
私は素人だからそれも一部の移動手段としては当たり前の事なのか?
陸輸送で22時間??
そんなにキリンって丈夫なものなのか?
ひまわりの死はそうではなかったんだと
物語っているよね
亡くなった命はもう戻ってこない
ひまわりはお父さんのヒメイチの動物園の所属と伺った移動の決定権はそこにあったとしても
育ててきたのは神戸だ
少しでも命の危険があるかもと思うなら
回避してほしかった
最近神戸所属のゾウ結希が正式に市原の子になった結希がゾウとして幸せに暮らせるにはどこでこれから飼育するのかが話合われていたそうだ
神戸としてももしズゼやマックに何かあっても今のゾウの放飼場では新しいゾウの導入は海外からは難しいので所有権を行使するのは当然だとも思う
でも
市原が頑張ったのだ結希の為に諦めずに
いろんな手段も使い
所属がどこであろうとも育てあげたそこにいる子はその動物園で守ってあげてほしい いや
そこしか守ってあげれないじゃないかなと思う
所属なんて関係ない
だって毎日観察して毎日エサをあげて
毎日世話をするんだもん育てたほうにも言う権利はあるべき 命を扱ってるんだもの
それを思うとBLもよく考えてほしい
適正でない園なら取り返していいぐらい
守るべき命は一つだ
動物の為の法律はあるべきだ
ひまわりの死を無駄にしないでほしい

ひまわりはたどり着けなかった
誰も知らない東北の地で眠るのか
人間の感情としてはひまわりには
神戸で眠らせてあげてほしいと願う

帰っておいでひまわり魂だけでも
そして秋に生まれ変わって出ておいで…
今はひまわりの為に毎日泣いている….
ひまわりありがとう生まれてきてくれて
忘れないよ

毒吐きました
ありがとう