現在の通勤車両は、スズキ エブリーバン (4WD 5MT)

どうも年末から、「ブレーキの利きが変だなぁ」と感じていました?

今日は少し時間もあったので点検を・・

上の画像は、タンクのフルードを吸い取って交換された状態ですが・・

とんでもなく「茶色」でしたハッ

ブレーキのラインの中はもっとひどいだろうなと予想して?

全量を抜き替える決断をいたしました笑い

前輪を外して、ニップルを緩めて、ブレーキを踏んで追い出していきます!

けっこうひどい状態ですわガーン

なんかねぇ、モロモロした状態のフルードが出てきましたよダッシュ

あかん状態ですわハッ

次は後輪を外して、タンクのフルードを継ぎ足しながら追い出します!

これはひどいガーン

よく走ってましたねぇ、あーこわハッ

もちろん、すべてを完了した後は利き具合を確認して・・

作業は終了ですキラキラ

効果は?

なめらかな利き味の復活です気づき

特別な装置は何もついていないので、踏めば踏んだだけ利くんです。

フルードが劣化すると熱に弱く、すぐに気泡が出ますからねぇ・・

年数も経過してきましたので、そろそろブレーキの本体もオーバーホール?

検討しながらうまく付き合ってまいりますm(_ _)m